こんにちは、mariaです気づき


先日ムスメたち2人

ガーダシルの第1回目を接種してきました


ガーダシルとは

小学校6年生から高校1年生の3月までの期間に

公費で接種が可能な子宮頸がんワクチン

指定された間隔を空けて計3回打つ必要が

あるので、接種完了まで約半年かかります


数年前に行政から接種の案内が届いて

ムスメたちと共に

どうする?

みんなどうしてるんだろう?

なんてリサーチしてみたりもしましたが

結局は各家庭の判断となってズルズル・・


最後の後押しになったのは

かかりつけ小児科医から

「きちんと考えてみてね」の言葉でした


どうして接種推奨になっていないのか

接種によるリスク、接種しないリスクを

ムスメたちと話し合いました


女子校、しかも男子と全く関わりのない生活を

送っているムスメたちは

あまりピンときてない様子ではあるものの

数日考えた後に、受けると同意したので

第1回目を接種してきました


筋肉注射

本人たちはいつもの予防接種よりも

腕が重い・・と違和感があったようですが

特に副反応もなく、過ごせています


2回目のあとに副反応があれば

3回目は受けないという選択も可能とのことで

都度ムスメたちと医師と相談しながら

進めていきたいと思っています


以上、わが家のムスメたちの選択でした星