こんにちは、mariaです気づき


昨日は家族でお墓参りに行ってきました
桜がキレイなところなので
春に行くことが多いです

ですが、おでかけ前にアレを忘れてましたもやもや
次女の小児用ICカードの切り替え

わが家は、交通系ICカードは私鉄系の
【PASMO】を使用しているのですが
いざ次女が改札(JR)を通ろうとすると
ピンポーーーーン注意
小児用PASMOが使えない

それならばと
PASMOのチャージを使用して
券売機で切符を買おうと試みるも
「このカードはご利用できません」と却下
自動販売機も使えない
カードがロックされてしまってるんですね
とほほ

結局、現金で大人用切符を買い
小児用PASMOは出先の私鉄系の駅の窓口で
大人用に切り替えていただきました
その際、特に公的証明の提出は
求められませんでした

後から調べてみたら私鉄系の券売機でも
切り替えはできるみたいですね

お手続き自体は
お子さん一人でもできるくらい
とっても簡単なのですが

◆ 小児用から大人用に切り替えが必要
◆ PASMOをJR駅で切り替えはできない

ご注意を・・