こんにちは、mariaですバレエ

受験が終わったら遊ぶぞーーーチューラブラブ
と思っていたけど緊急事態宣言下で
何もできないので
特に変わらぬ生活を送っています。

せっかくなので
しばらくは受験期間中に感じていた
アレコレを綴りたいと思います鉛筆
すぐにネタは尽きますので
ご容赦ください(笑)


早速ですが、都内私立中学受験では
入試当日夜に合否がでる学校も
少なくありません。

そこで疑問なのですが
こどもが起きている時間(20時とか)に
合否結果が発表となる場合、
お子さんには伝える?伝えない?

お子さんのタイプとか
ご家庭の方針によって
正解はないのかなと思うのですが
皆さんどうしてるんだろうキョロキョロ

選択肢は↓くらいかな?
① 発表次第、当日に確認する
② 朝一に確認する
③ 翌日の試験が終わってから確認

わたしの考える、賢母の正解は
翌日の影響を考えて
合否を伝えない③スタイルキラキラ

ですが、うちは忖度のない家でしてチュー
最初のうちは誤魔化してたんだけど
当日夜発表なんだよね?
どんな結果でも受け止めるから見たい!と。
翌日に響くから見ないのがセオリーなんだよと説明したが
納得いかなかったらしい

しかも、今回、合格なら翌日の午前中のみ
合格掲示がある学校だったので
もちろん親だけ確認でも良いのですが
合格したなら掲示を見たいと。

で、結局合否は毎回当日見ました。
本人が自分で。

ダメだったときは
泣いて、慰めて、寝ましたえーん

ご縁をいただけたときは
喜んで、盛り上がって、明日またやったる!
と奮起して、早く寝ました爆笑

切り替え早いのは
うちの子たちの特徴でもある
さっさと結果を見て
翌日に備えるために見るっていう
共通認識をムスメと持ててたのもあるかも。
泣きながらハミガキとかシュールでしょ
早くやることやっときなさいって言ってたから

ってことで親と子どもの性格によるのかな。
塾からは、こうしなさい、みたいなのは
特に言われませんでした。


あと、もう一つ気になったのが
「◯時に発表します」よりも
早く発表してくださる学校の発表を
見るか否か問題。
朝から晩まで試験対応してくださった
学校関係者の皆様、一分一秒でも
早く発表してくださってありがとうございました目

わたしは、晩ごはんくらいの時間から
30分おきくらいにアクセスして
まだかなーってチェックして
アップされ次第、きた!見れるよキョロキョロ
ってムスメにスマホ渡してたんだけど

これ、実は精神的疲労度が高い汗
ジェットコースター感がね。

やはり冷静な賢母は
時間になってから確認するのだろうと
途中で気付きました。
賢母じゃないので繰り返しますがチュー
ジェットコースター大好き(笑)


以上、受験期間中、ふと地味に
皆さんどうしてるのかなーーって
知りたかったネタでした。