2/10に踊ります | 「Bon appetit!ーボナペティ!ー」

「Bon appetit!ーボナペティ!ー」

美味しいご飯が幸せにしてくれるように、
音楽も毎日を、もっと幸せに満たしてくれるはず。





ただ今、マイ喉が格闘しております。
リンパも腫れてない事から単純に喉が炎症を起こしているらしく
  「とにかく喉を休める事」
と先生に言われたので、
一昨日からただじっと、
自分の喉の中で起きている格闘を見届けております。



夜中、ぼーっとしながら寝室に持ってきた水のフタがやたら閉まりにくいと思ったら、違うメーカーのフタになってました。
いつからこうなっていたか謎。
ずっと見てたら地味に笑えてきたので、写真撮ってみました。
早く体調を治して、週末の発表会とチャリティライブのリハーサルに向けてラストスパートかけて行きたいと思います!



ラジぼっくりでもお伝えしましたが、
2/10(土)に、狛江市立西河原公民館の3階多目的ホールにて
私が所属している琉球舞踊教室の発表会が開催されます。
素晴らしい先生方や先輩方の美しい演舞と、地方さん達の晴れ渡るような歌声を
生で体感出来るという、とても貴重な演目となっております。

私は今までも度々踊らせて頂いた「四つ竹」の他に、
「上り口説」という演目に新たに挑戦します。
この演目は、
毎年沖縄で開催されている「琉球古典芸能コンクール」の新人部門の課題曲でもあり、
女踊でもあり優雅にのんびり踊っているように見える「四つ竹」とは違い、
男踊で動きもスピードも早く、歩みや扇子の基本的な使い方が出来ているかというのが節々に出るという、
個人的にはとても新人向きではない位レベルに感じる踊りです…
単に私が全く出来ていないと言うのを痛感しておりますが、
とにかく凛々しくてめちゃくちゃかっこいい、大好きな演舞のひとつです。
今回はカッコよく踊られている先輩方3名に挟んで頂き
4人で踊ることになっています。
「四つ竹」、「上り口説」、どちらも大好きな踊りです。
その勇姿を(自分で言うな)、どうか会場で見届けて下さい。
応援に来て下さい。
チケットは1,000円で、私のSNSのメッセージにご連絡頂ければ
責任を持ってこちらで予約させて頂きます。

あとちょうど1週間、ご予約お待ちしております。
詳細はこちら。


******************************

『はいさい!発表会 沖縄の歌と踊り』

日程 2024年2月10日(土)
開演 13時30分(開場13時)
会場 狛江市立西河原公民館3F 多目的ホール
入場料 1,000円

出演 玉城流喜納喜天の会
   渡嘉敷流
   琉球古典音楽野村流保存会
   琉球古典音楽野村流伝統音楽協会
   琉球古典音楽安冨祖流絃聲会
   M.A.P.安富祖流三線教室
   厚木カルチャー初めての沖縄三線
   調布八重山会
   八重山古典音楽安室流保存会
   琉球箏曲保存会
   沖縪横笛協会
   八重山古典音楽孫明流太鼓の会


問合せ先 M.A.P.教室(Tel 03-3489-2246)
     狛江市立西河原公民館
     (狛江市元和泉2-35-1  Tel 03-3480-3201)

○会場までのアクセス
 小田急線狛江駅 徒歩15分
 「狛江駅」から「多摩川住宅」行バス 「福祉会館前」下車

******************************

私の所属している「はいさい」は、
沖縄の音楽や踊りを勉強する人たちが、流派を超えて一緒に活動をすることで、親睦を図りそして沖縄のことを伝える活動をしている団体です。

私は山形の出身ですが、沖縄とは色んなご縁があり今に至ります。
故郷・山形でもいつか琉球舞踊を踊りたい。
その為に日々練習に励んでいます。
老若男女問わず活躍されているこのイベント、
ぜひ観に来て応援してください。
一緒に踊り、歌い、楽しみましょう。

2/10のご予約、お待ちしておりますね。


#はいさい
#琉球舞踊 
#狛江イベント 
#狛江市立西河原公民館 
#solaboccuri 
#新田そら 
#ラジぼっくり 
#コマラジ 
#やまがた特命観光つや姫大使 
#やまがた紅王応援大使 
#山形弁をこよなく愛する歌うたい