子育てとの両立に限界を感じた日 | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

 西澤 景子です。
4人の子育て真っ最中です。




ハロウィン🎃に募集開始!↓↓↓






4人の子育てをしていて、



上から小6女児 (思春期にビミョーに突入)


2番目に小3男児 (ギャングエイジ真っ盛り)


3番目に2歳男児 (本格的なイヤイヤ期到来)


4番目に5ヶ月女児 (ちょっと人見知り始まる)





小学生2人と、乳児2人という年齢差に


週末は心底遊び場に困る。






てゆうか、小学生って遊ぶところある?



そこらへんの公園なんかもすぐ飽きるし、



小さい子がいると、ダイナミックにも遊べないし、


家にいるとテレビやゲーム三昧。





そんな小学生をつれて、乳幼児向けの遊び場へ行ったって全然間がもたない。




イヤイヤ期真っ盛りの2歳男児は、すぐ帰ろうなんて言われたくらいなら大暴れ。




それにしばらくは上ふたりも渋々付き合ってくれるが、今度は4番目が愚図ったりして、




なかなか4人のテンションが揃うことがないゲロー





ギャングエイジ真っ盛りの小3男児は、近頃毎日のように友達とつるんで遊ぶので、その送迎やら家に迎えたりやらで、てんやわんや。






週末は旦那さんは必ず仕事。





ワンオペ育児な上に、仕事や行きたい講座などは週末多し。






あ!今いいこと浮かんだ!

って閃いても、子どもの泣き声とかで瞬時に忘れる笑い泣き





このことブログに書きて~!って思っても、

すぐに書けないこと多し。







これが続くと

モンモンモンモンしちゃって


気づけば、出来なかった事で

自分責めしてるゲローゲロー

家事も育児もいっぱいやってるのに、
ひとつ出来ないとそこだけに目がいくのだ。






これが


スポットライト(自分のお役目)
から外れてる状態であり、


色々上手くいかなくなる原因でもあるのです。






これはいかん!と思って
自問自答してみました。







 Q.子育ての何がしんどいの?



1人であれもこれもすること。

頼る人がいないと思っていたり、
1人でやった方が早いと思って無理してしまう。





Q.子育てだけするなら、大丈夫なの?



子どもと寝てたりグータラしててもいいなら楽。




Q.それだけやってたらダメなの?


掃除もしたいし、ご飯も作りたいし、
あとはブログ書いたり仕事のことも考えてるから、そっちもやらなきゃ!って思うとしんどい。








なら、


ひとつのことに集中しなはれ。





子育ての日


掃除の日


凝った手料理作る日


仕事の日



1日に全部やろうとするから、大変なの。



ひとつ出来たら◎と思って、
そのことだけを楽しんでみて♡




by  私の神様




というわけで、週末や子どもがお休みの日などはグータラしまくることにします。







子育てが辛いママはみんなそうなんだよ。





あれもこれもやりすぎ!頑張りすぎ!






気になるものだけやって、あとは子どもと

ゴロゴロ食っちゃ寝する自分を許そうねニヒヒ



あんたがな!‪w

募集中のメニュー

お友達登録はこちら♡
友だち追加