子どももノートワーク | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

オタマメソッド®️マスター



ただいま4人目を妊娠中の、景子ですチューリップ






1番上の娘が、一昨年の12月からフルートを習ってるんですが。






年末に行われたフルートフェスティバルが終わったのを境に、今年は全くレッスンへ行っていません。






先生からも連絡がきたので、本人にこれからどうしたいのか聞いてみたところ、
「続けたい」と。






それならと思い、また今月からレッスンを開始することが決まったのですが、



本人、一向にフルートを触りません。
レッスンどころか、存在すら忘れています滝汗





私が無理に練習をさせたところで、本人にやる気がなければ何の意味もないことを、オタマメソッドを知ってよーくよく分かっているので、



ノートワークで掘り下げてもらいましたキラキラ






娘のフルートに対するイメージは、

「重い。」
「腕がダルい。」
「楽譜が読めない。」
「指が覚えられない。」
「知ってる曲なら吹きたい。」
「上手になりたい。」
「音が好き。」
「見た目が好き。」


たぶん、こういう日常と違う華やかさも好きなのだろう。


で、どうしたいの?




フルートが好きなの?

やめたいの?




この質問を始めると、シクシク泣き始める(笑)





少し前の私なら、
「そんなことで泣くなーーー!」
って怒ってましたが、



昨日は
「泣いてでもちゃんと向き合え~」
と、黙って見守っていました。





そっとしておけば、勝手に泣き止んで自分の気持ちと向き合い、答えを出していました。





結論としては

こういう苦手なことや出来ないこともクリアにして、フルートを上手く吹けるようになりたいとのこと。




世の中、好きなことで食べていけるほど甘い世界ではあるけど、

好きなことで楽しく生きたいなら、それに見合った行動をしないと、何もしなくても簡単に手に入るほど甘くはない!!




「友達の○○ちゃんのように、上手な私。」

「好きな曲をスラスラ吹ける私。」




娘に、どうありたいのか出してもらって、今日からできることを書いてもらいましたニコニコ



「毎日、学校の宿題の後に1時間練習する。」

「土日は朝に1時間練習する。」


だそうで、本日より頑張ってもらいます(笑)





娘の在り方を一緒に考えながら、私も軸がブレ安いなぁと自分と重ねて気を取り直しました。






あれもやりたい!
これもやりたい!

の気持ちだけが頭上を浮遊しているので。。。滝汗




私もノートワークで向き合います~!



3月20日(水)

上矢印募集中です!!