舅の肺に影があると言われたらしく、検査することになったのです | あっここですよ(・∀・)v

あっここですよ(・∀・)v

ねこと中国語と旦那さま
 

今日は旦さんと二人、
会社を休んで病院でした

舅が肺の検査をするってことで
その説明に旦さんと同席してきました

お父さんからは先週連絡が入って、
どうやら健診を受けたら
肺に影があるとのこと。

水が溜まってることも原因だけど
それ以外にも原因があるかもしれない、ってことで
来週一泊入院して、検査をすることに。


先生からは、検査の説明の時には家族も呼んでくださいって言われたものだから
お父さん、『もしかしたら癌かもしれない』
って心配するし

一泊入院して、肺の組織をちょびっと採って、それを検査して癌かどうか調べるんだって。

肺の組織を採る方法は4種類あるそうです
1 痰を採取して検査
2 口から内視鏡を入れて採る
3 胸のあたりから針?を肺に刺して採る
4 手術して採る

舅の場合、
痰が出ないので1はムリ。
手術するほど症状が悪いわけではないので4もなし。

肺の影の原因が癌であった場合、
3の方法だと、肺から細胞を採って抜き出すときに身体の他の部分に癌が付着する可能性もあるし、肺がぱーんと弾けることも有り得る、だったかな。

そんなこんなで、
2 口から内視鏡を入れるになったわけです。

肺の水もその時に取ってもらうみたい。

影の原因がちょっとした炎症だったらいいな

でもお父さん、肺に水が溜まってるのに
苦しくないし、咳も出てないんだって。
旦さんは自覚症状がないのが心配だって。
確かにそうだね。

来週の一泊入院の時も会社にお休みもらって
お父さんの送迎と付き添い。

お父さんからはいい嫁って思われてないだろうから(過去にいっぱい失敗しているので)
実はちょっと緊張するんだけど

そんなことも言ってられない!

こんな時のために私ら夫婦は実家近くにUターンしてきたんだから!

それにしても
大きな病院は疲れるねー

今日はレントゲン検査と先生の説明で
ほんの数時間いただけなのに

帰ってきたら旦さんも私もぐったり。。。
二人でお昼寝せずにはいられないほどでした

旦さんは特に、緊張したのかな。

家に帰ってわたあめ見ると


やっぱり癒される

明日はもう金曜日!
来週2日間もお休み取るから
仕事の段取りつけとかなきゃ!

忙しいよ~
間に合わせなきゃ!