子供の時って新聞購読してると

よく、野球や吉本新喜劇とかの観戦観劇チケットを貰ってたよね

 

で、木下大サーカスも稀にあったんだけど、

そのチケットで何度か親に連れられ木下大サーカスを観に行った記憶があります

 

球形のケージの中を逆さまになりながらぐるぐる回るオートバイや空中ブランコの大技に度肝を抜きハラハラドキドキ、

半世紀近くたった今でも鮮明に記憶に残っています。

 

 

で、ちょっと前に木下大サーカスの大阪公演のCMが流れてるのを見たんだけど

 

すっかり忘れていて

「まだ、木下ってやってたんだなー」ってレベル

(「世界三大サーカス」なんですね 無知でスイマセン)

 

なんか懐かしく感じて、せっかくCM見たんだし

前売り券でも買ってみようかと

※今回は2月24日から5月27日までの開催

 

平日の昼間だから寂れてるのかと思ったら

どっこい 自由席は長蛇の列で公演時間間近でも入れない状態びっくり

 

アソビューで自由席券(3500円)を取ったけど、このエリアってステージ真横で柱が邪魔して一部死角になるんだね

 

実は見る前にコンビニで缶酎ハイを1本飲んできたのよ

どーせみるならテンション高くした方が愉しめるじゃない?? ってウインク

 

そーしたら酎ハイが良かったのかショーが良かったのか 終始歓声をあげて楽しんでるのよ

50歳過ぎたオバハンひとりでキャッキャッと

 

もちろん演目も豊富で飽きさせず、素晴らしかったです。ラブラブ

動物がかわいい!

 

ロープを使ったアクロバティックな演技に続き、シマウマやポニーの愛らしい演技、ジャグリングなどの大道芸っぽいものから、マジックショーまで観客を飽きさせないようにうまく演目をつないでいて、

後半からはライオン・ゾウの猛獣ショーからお馴染みのバイクにフィナーレの空中ブランコと

 

最近は動物愛護団体の圧力なのか?? 海外の事故のせいなのか??

ライオンはそんなに激しくガオーーって感じで火の輪くぐりみたいな事させないのね

あまりやる気が感じられない3匹で、かろうじて1匹が2匹の背をジャンプしただけでそそくさと退場アセアセ

 

オバサンは心の中で、

このライオン達が一斉にこの人に襲いかかったらどうなるんだろう!この場が惨劇(血の海)になったらどうしようとか悪夢ばかり想像してハラハラしてました

 

ゾウさんはお尻フリフリして二本足で立ったりして、ホントにかわいらしいラブ

 

バイクは子供の時と同じく狭い球形の中を2・3台とスレスレで交差して走るのが、

追突事故の惨劇になったらどうしようとまた悪夢を想像してドキドキ

 

悪夢を想像するようなアタシには、サーカスは心臓によくない(笑)

 

あとね、ギリシャ彫刻なみのマッチョなお兄さんの体幹ポーズが惚れ惚れしたわ~ラブラブラブ

 

たまには童心に戻りサーカスもいいもんだね~♪

最近、鬱々としていた心がこの時だけ忘れたよ

 

 

帰りは先日放映されたNHKの72時間ロケスーパーに 

関西以外の人が見るとパチンコ屋に見えるとか?? 略して"スー玉"と言う

 

 

では、本題へ

 

  2023.12.23(後編) 墓参り&回転寿司

 

12月だと言うのに大寒波だよ

 

高知でも積雪だそうだね

昨日のニュースでは福井.石川県辺りが大雪だと

 

来春北陸新幹線開通したら

青春18きっぷで墓参りに行けるのも最後

(大阪まで直通ちゃうんなら乗換えなアカンし、

青春18きっぷも使えないし、開通せんでもええねんプンプン

 

今日から1泊で石川県へ

 

往路道中は前回で、今回は墓参り以降を書いていきます

 

 

墓場は小さな丘の上なんだけど、

よく考えたら大雪(2晩で60cm以上の積雪)の翌日に墓場に入る道が除雪されてる訳がない!

 

やはりと言うか...

車は丘を上れなく下の駐車場に停めて、

新雪をラッセル状態で一歩一歩踏み固めながら上る事にアセアセ

雪が染み込んできて靴や靴下が濡れ冷たいー

 

なんとか息を切らせ上り墓まで辿り着いたのは良いけど、幾つかある墓のうち小さい墓はほぼ雪下に埋もれてしまい、どこに墓の囲いや段差もあるか分からずびっくり

近寄ると新雪の中で転倒して墓石とかに打つかると危ないので、墓から少し離れた下段から(雪の上に供物を並べて)参って終わりとなった

 

かぁーちゃん 愛想無しな墓参りでゴメン🙏

 

大雪に墓参りは来てはダメなんだと痛感タラー

 

 

車を返却して、

この日はアパホテルにチェックイン

 

荷を置いたら、大好きな角源で、かぶらずし.にしん甘露煮など購入

 

↓石川県ではフグの卵巣を糠漬けにして食すの

禁断のグルメって言われてんだけど、3年間塩.糠漬けにしてると解毒するのよ 誰が発見したんだろうねー

ただ、これがまた最高に日本酒と合うおいで

 

 

さて、お楽しみの回転寿司へ♪

※回転寿司のベルトコンベアは石川県がほぼ100%のシェア

 

たかが回転寿司、されど回転寿司

北陸の回転寿司のクオリティはかなり高いんで

侮るなかれ!

「カウンター寿司に引けを取らないほどクオリティが高い」

 

って、今から行く『すし食いねぇ!』

回転寿司だけど回転してなく、カウンター席前で握ってくれるのよ

 

いつも1時間待ちなのに...

クリスマス前で寿司より唐揚げなのか?

大雪で不要不急な外出をしないのか?

客が珍しく少ないの!

 

なんか問題があったのかとドキドキしちゃったわ

 

タッチパネルで目に入ったのが「エチオピア」

なんだべぇー

アフリカから来たのかよ??

 

↓ なんか頭が張り出してキモいなー 深海魚かよ

調べたら、昭和30年代にエチオピアの皇族が来日したため、エチオピアと呼ばれるようになった。←なんでや??

味覚にも産地にも関係がない命名だそうで、シマガツオって和名だそう

 

エチオピアは嫌味も無いけどクセも無い

柔らかくとろっとした身が意外な味 悪くない

 

えんがわゴリゴリ イカも噛みごたえかなり有り

 

ハーブさば、かます、富士山サーモン

さばしっかりした味で美味いわ

 

 

 

イカのゲソ生は旦那にあげて

 

色々と堪能させて頂きました

 

新幹線が開通したら、青春18きっぷで寿司三昧な旅(寿司の為じゃなく墓参りがメインやよ)もできなくなるよなー

重ね重ね延伸が残念ですわ