今年の造幣局の桜の通り抜けの開催は早いね

昨日5日から11日の7日間で開催


ここ数年、ソメイヨシノの開花が早いから

それに合わせ早くしたのかな?

今年はソメイヨシノ満開と合わせてダブル花見を楽しめる日程になったね

(造幣局の桜は開花が遅い種が多い)

大川沿のソメイヨシノも見頃

屋台も並んで花より団子派にも楽しめます


まだ開花してない種も多いけど、

例年見れない種の桜(例年開催前に散る早い種)が咲いてる!


こちらは例年なら開催時期がもう少し遅いから満開の桜なんだけど、今年はもう数日先だね

なんとも紅色の鮮やかで美しい紅手毬


これは初めて知った名前

たぶん、例年は散っていて気づかなかったのかも


夜の空に映える


こちらも名前通りの華やかさ


予約制にしてるから混雑も少なく

ゆっくりと見てまわれました。


桜を見るたびに寂しく胸がチクっとしてくるのは

若くない証拠なんでしょうか...


最近、心が鬱々してるから余計

1人になりたいような、でも一人だと孤独な感じで寂しい...


適度な距離間、人の気配や温もりをかんじる程度に日々過ごしたいな


あっ桜、来年も夫と見に行けますように



話は変わり現在、6日13時過ぎ

青春18きっぷで東京に向かってます

春休み外国人観光客で電車バカ混み


また、1週間弱留守にするので

ブログもひっそり更新だけやっておきます



さて、本題

​2024.2.16 根室本線 富良野⇆東鹿越 乗車

先月末でJR北海道の路線が一つ廃線したので、

こちらのテーマを新たに書いていこうと思う


我が家の恒例行事

(もはや節分かバレンタインか)

真冬の道東旅に今年も出発


寒い時期に寒い地域に行くのも

如何なものかと思うのだが...

(ちょっと前の北見の最低気温が-17℃だった)


まぁ、冬には冬の楽しみ方がある!


特典航空券が神戸⇆千歳しか無かった

8時40分フライトだと、

5時には起きないと間に合わない

眠すぎるっっzzz


自宅近くに伊丹空港があると言うのに...

なんで神戸まで行かなアカンねん


まぁ、タダで飛行機乗るんだから、

贅沢は言えないんだけどね


神戸のラウンジはカードラウンジのみ

アルコール類は有料、パンなどサービスも無し


アイスコーヒーと蜂蜜レモンを頂く


2月16日は、神戸空港開港記念日だそう^_^


朝が早過ぎて眠気に耐えれない オヤスミzzz


雪、けっこう降ってるじゃん


北海道レンタカー

4日借りて16000円

ダントツの安さに毎度ありがたい

走ればいいんだよ 


そうそうレンタカーのおじさんが

美味しいものは関西の方!

北海道は素材は良いが、

そのまま食べるか焼くとかだけだ!って力説


その素材の味をシンプルに味うのが良いんだけど


確かに複雑な料理には仕上げ、

味にバラエティがあるのは関西だわな



今回の旅の目的はこれ!

根室本線 富良野~新得間の廃止予定日は2024年4月1日とされ、前日の3月31日が最終運行日。

(東鹿越―新得間は2016年の台風10号で被災し、代行バスでの運行が続いていたが廃線で復旧叶わず)


廃線までに乗りに行かなければ!

って廃線発表を聞いた時から計画してたの


飛行機遅延したから これ↓に間に合うかなー


14時前に富良野駅到着!



既に鉄ちゃんが乗車待ちの列を作ってる

さすが廃線特需!


先ずは腹ごしらえ

駅中の立食いそば『圭子ちゃんの店』


鰹出汁ベース

やや太く黒っぽい麺

立食い蕎麦にコシは求めたらダメ

お出汁はちょうど良い濃さで美味しかった


なんじゃこりゃ!


富良野は北海道の中央に位置するらしく、

お腹に顔を描いて腹躍りする

「北海へそ祭り」ってのがあるんだって

右奥の人がかなり際どいラインまで見えてて、

ギャランドゥ(古るぅ)が出そうなのが気になる


東鹿超⇆新得 駅間は代行バスなので、

時間の関係上、列車運行されている

富良野⇆東鹿越 駅間を乗車



廃線間際になると廃線特需で乗客が増える

(明らかに地元客とは違い、大きなバッグやスーツケース客を大勢見かける)

アタシ達も同じだけど


5駅で970円は高いっ!


約45分の列車旅

『東鹿超駅』に到着


気になる求人募集

ただでさえ乗降客がいない路線なのに

更に除雪車から駅の除雪要員確保まで

(一冬やれば結構な賃金になるから、

冬場の重要な収入源の地元の方もいるだろう)

維持すればするほど赤字が嵩むわなー



東鹿超駅の周辺には民家はない

あるのはダム湖と工場のみ ある意味、秘境駅



さぁ、折り返しで富良野駅に戻るわよ


運転席が一段高い位置にあるんだね



富良野駅 

ちょっと青春18きっぷのポスター風なアングルでしょ?


この後に立ち寄った所は次回に〜バイバイ