1-2日目① いざ南半球へ 関空→台湾

 

(前回までのカミーノシリーズはネバーエンディングストーリーかと思うほど長かったわ)

 

本題の前に、風邪がマシにはなってきたものの痰咳・鼻水が続いており、

咳が続くので気管支あたりが痛くなってきて・・・

また、気管支炎になってそうなほどえーん

(呼吸器系が弱いから何度も発症していて癖になってるのかも??)

 

今回の風邪は相当な殺傷能力??で

あの丈夫さだけが取り柄の旦那に「しんどくて昼間寝てた」と言わしめたほど

(アタシだってシンドイの頑張って職場に行ってるのに・・・ テレワークで合間に寝るなんてムカムカ

 

さて、こんな弱った体で誕生日を迎えました

アラフォーと名乗れるのは残り1年です

 

また1年歳食っちゃった

還暦へのカウントダウンが始まりだし、イヤでも意識しだしちゃいますショボーン

若い時、自分が還暦になるとか考えれなかったんだけど・・・

ホントにシニアになるんだよねガーン

 

さて、悲しいかな、若い時ほど肉が食べれなくなり、少量でも脂で胸焼けするんだけど、

(あと、焼肉だと心臓もバクバク・ザワザワするから脂が合わない??)

体力をつけようと珍しく焼肉屋で誕生日祝いをしました

 

近場で評判の『焼肉うちだ』

仙台牛を中心に国産和牛を取り扱った精肉卸直営店が経営している焼肉店。

 

18時には客は我々だけだったけど、19時には1テーブルを残し席は埋まっていた

火曜日でこれなら相当に人気店なんだね

 

2人とも体調がすぐれないので生肉系はパス

 

塩タン 昨秋に仙台の某牛タン店で食べたんを越える美味さやん!

ぷりっぷりで肉厚なタ~ン♪

 

カルビ・トントロなど注文

 

赤身切り落としをクセのある玉子ダレで食べるのがムチャ美味しかったー

 

希少ホルモン三種盛り

レバーと思ったんだけど歯ごたえが強かった なんだろう??

どれも臭み無いからホルモン苦手なアタシでも食べやすい

 

 

帰宅後はショートケーキで

来年の誕生日(記念すべきアラカン突入!こそは元気に迎えたいですねお願い

 

ってことで、

体調がイマイチ回復しなく気管支あたりが痛いのでブログは無理ない程度でぼちぼち進めます

 

 

あと、ブッキングドットコムで航空券を買われた方に聞きたいんだけど、

何かトラブルがあった際の電話・メール等対応はどうだったんでしょうか??

(先日のエクスペディアの窓口は日本語ができる外国人で凄く丁寧だった)

 

夏のインド行き航空券をブッキングで購入したのよね

(今年こそはラダックへ行きたいわー 昨年は初動が遅すぎてラダック便が激高騰で諦めた)

シンガポール航空やエクスペディアより一人2万円も安かった!

 

ブッキングは宿の手配でトラブルになった時の対応メールは割と迅速だったけど、

最近、予約等で未払い問題になってるニュースを見ただけに高額の航空券だと心配

(昔、安いからってスペインの旅行会社から航空券買ったときに大トラブルが発生したんでトラウマ

 詳しくは過去のブログに書いてますけど下矢印

 

 

 

 


 

では、本題のニュージーランド旅飛び出すハート

 

KIX✈台北✈オークランド

 

コロナからこちら

海外って昨年夏のフランス.スペインだけで、どうも勘が鈍る

ってか、年齢もありプランも含め準備が面倒

 

自分が海外旅行に対して熱が落ちる日がくるなんて思わなかったガーン

気力体力、50歳を過ぎると衰えを感じるね

 

まだ、旦那がシャキシャキ動いてくれるのが救い

 

ニュージーランドの国立公園を山小屋(ハット)を利用してトレッキングを計画した時、

交通手段・ハットの利用申込みなど、情報収集がかなり面倒だった

その事は以前にも書いてるので参考にして

 

 

 

さて、北島の自然を堪能するプランを練ったが...

 

そもそも秋のNZがアウトドアに不向きかは分からないが...

天気予報では滞在中、全く晴の日が無くえーん

 

地理的に洋上の高山で雲が全部当たるのか??

山に雲や風が当たり荒れ狂うのかしら?

 

日に日に気乗りしない

イライラと溜息ばかり

(老眼でガイドブック見るのも面倒)

 

今回は10ヶ月前にGW便だからって特典航空券を抑えた

だから、その後に外反母趾とアーチ手術が決まっても旅程変更できないんだよ

(状況により個人旅行だからプランは変えるが航空券は変更不可なんで変えれない)

 術後3ヶ月半弱ならギリでトレッキング可能かな

(先生には怒られそうで言わなかったけど)

 

 

13時10分 エバー航空 台北行き

 

前日はプレッシャーなのか??

4時間弱しか眠れず 胃痛も...

(イヤなら行くなよ(笑)指差し

 

8時半過ぎに自宅を出発

関空には10時半過ぎ到着だけど...

 

アタシのソフト素材のキャリーバッグが無施錠で預けて大丈夫か??って急に不安に感じる

いつも施錠なんて殆どしてないのに、事の時は急に不安が・・・

(経由が台北だし最終がオークランドだから、

盗むような地域じゃないし、仮に盗んでも安価な服しか無いし)

 

急遽、空港でダイヤル鍵を購入

 

その鍵に解鍵番号を登録してる際に誤った番号で登録してしまい...

「あれー??  ええーー??」

 

登録した番号が分からなくなり、

もう一つ買いに階下に走ってみたり

(結局は隣の数字で認証させてた)

散々な出だしに疲れたわー

 

なんとか出国を済ませラウンジ『飛鳥』に到着

 

 

前回の成田のANAダイヤモンドラウンジと違い普通(いや、ショボい)の食事だった。

(なんか分からないが閉まって飛鳥になったとか)

 

寿司とかてっきり食べれると思ってたら

なんや貧相な料理やんか... 

 

贅沢言える身分じゃないからね

(無料の飛行機でタダ飯なんだから)

 

って、文句言いながらもしっかり食べて

 

お酒は充実

 

関西のお酒で これは交野の酒蔵

 

灘もあるし

さすがに大吟醸なら日本盛でも悪くない

 

こっちの方が何杯でもいけそう

タダだからと貧乏性剥き出しにしたら上空で悪酔いしそうなのでセーブ

 

 

いよいよー

EVA航空で台北へ

 

エサやりタイム(笑)

食べたくないのに旦那に起こされついつい断れず

 

これは台北のかな?? 

初めて飲んだが台湾なら薄くてコク無しの台灣啤酒が良いなー

 

可愛くてお持ち帰り

荷物になるのにバカか(笑) ピントも外れてるし

 

 

腹が苦しいのにトランジットの台北でラウンジに突入

セコイのでタダ飯に素通り出来ずアセアセ

 

シャワーを借りて香り豊かになり戦闘モードへ

 

いざ、出陣

 

アルコールチャージと共に野菜不足が予想されるのでサラダなどをチョイス

 
とか言いながら・・・ 肉系も 
タダとなるとあればあるだけ食べてしまう
テーブルにはテイクアウトにとバナナや野菜ジュースまで

 

ヘルシーに抑えるつもりが結局ね

エッグタルト・アイスまで食べちゃたよアセアセ

 

最近さ 顔が痩せて鏡見ては

「佐々木蔵之介」に似てきたなーとか

男なら良いけど、女性だったらヤバいって(笑)

 

顔だけ肥えないかなー

 

 

ほぉー 

これでオクカツランからオークランドってかー

中華圏は当て字が楽しめるわ

 

この先、台北→オークランド については次回へ