正直言って今まで亡くなられた歌手の中で一番残念な人かもしれない。

(あくまでも個人の話)

 

ベストテン、ヒットスタジオ、青春キャンパス、MBSラジオのヤンタン。 

(金曜はヤンタン、そして土曜は鶴光のオールナイトニッポンを聴くのがクラスの最先端の話題)

 

そうそうボギャブラだって〜

 

テレビやラジオを通じてだけど、

子供.青春時代からいつもそばにいる方でした。

 

アタシのスターだった

 

受験勉強の息抜きに聴き入ったラジオの下ネタトーク。

30歳代の辛かった時期に、

この歌のように頑張ろうと思った「サライ」

 

「遠くで汽笛を聴きながら」.「狂った果実」

歌詞の情景が浮かびキュンとした。

「昴」の壮大な世界観に空を見上げ、

百恵ちゃんの「いい日旅立ち」の切なさ 

遠く遠くへ旅する事を夢見た

 

そう旅と言えば、

三都物語は、JR西日本のキャンペーンCM曲だったから、30年近く経った今でもこの曲を耳にすると

やはり旅情に掻き立てられます。

 

「帰らざる日々」「チャンピオン」「陽はまた昇る」...

全部大好きだった

 

今年、体調を崩されたニュースを聞いた。

アリスの活動を楽しみにしていたので、

チケット販売が延期になった時、

イヤな予感はしていた。

 

それでも早すぎる

 

声の張りなんて昔と変わらなかったから、

まだまだコンサートがやれると、

ナマで聴けると思っていた。

 

こんな時がくるなんて...

 

名曲の数々

退院したら思い出して久しぶりに聴いてみよう

 

ファンのひとりとして感謝します。

有難うございました。

心よりお悔やみ申し上げます。合掌。

 

↓コンサートのラストによく歌われてた 

もう、聴けないと思うと...😭

 

 

 


本題

チンペイちゃんもこーいう下系好きだったから

この回は谷村新司氏に捧げます

 

 

さて、1日5000歩からとの話なんだけど...

 

手術から2ヶ月

体重以上に腹周りが増えている。

顔が丸くなってきた。

 

運動不足だ 

リハビリ旅に出かけよう

ちょうど見たかった奇祭がコロナ後初で開催

(2022年は関係者のみで行った)

 

青春18切符 11600円で金券ショップで購入

初日は岐阜までの移動だけだから、

ちょっと途中下車して中山道宿場町の『醒ケ井』に立ち寄ったのは前回のブログで紹介。

 

 

さぁ、岐阜駅まで快速で

 

『Hotel groun park』

名前は立派だけど、安ビジネスホテルね

立地は岐阜駅から徒歩10分弱だから悪くない

 

2泊で5967円で4000円の旅行支援クーポンが頂いたから実質1967円!

有難いけど...

こーいうのに慣れたら安いのが当たり前になり、普通に旅行して払えなくなるわー😅

反動がこわい

 

軍資金4000円分のポイントをゲットしたので

名鉄岐阜駅近くの飲食街へ

色んな店が入ってて楽しそう

 

お目当てはここ『餃子専門店 岐州』

愛知の達人から教えて頂いた店

人気店並ぶの必須と口コミにも書いてたから、

覚悟して行ったら... なーんと休み!

定休日火曜とかGoogle mapに書いてなかったぞ

↓後日の写真

 

他に候補してた『水谷』は19時には準備中

こーなりゃ、軍資金で「ひつまぶし」にしよう!

2ヶ月前の手術日に旦那が出張と言いながら鉄旅して、伊勢神宮観光し夜に名古屋で食ってたの

それも社内交際費で... 

アタシが「ご褒美カレー」とか言って喜んでる時にねー😩

 

ホテル直ぐ近くの『なまずや』

 

平日の20時だからか? 客はいない

 

Google mapでの情報より更なる値上げ

ポイントじゃなければ選択しなかっただろうな

あっ! 岐阜でも浜名湖でもなく九州の子か

 

鰻の皮って苦手でねー 鰻丼って食べないのよ

ただ、ひつまぶしは切り刻まれて皮が気にならない事と、ダシでサラサラ食べれるから好きなのよ

 

しっかり焼かれて香ばしい

 

ひつまぶしの流儀 4分割にして

 

これは2杯目 薬味で混ぜて

 

3杯目はダシで 

やっぱりサラサラが一番かなー

 

って言いながら4分割最後の一杯は、

ダシで〆るつもりが、薬味も捨て難く、

更なる分割にして、それぞれ再味わいを楽しみ終了。

ビールとで3900円 ポイントありがとう!

 

店の前で烏骨鶏?が飼われてる!

鳴かないの? 近所は大丈夫なの?

アタシが近づいたら騒いでだけど...

 

さぁ、帰って飲みなおすかね

 

 

(2日目)

※長いんで2日目も祭り本番は次回にします

 

昨日は14000歩で運動不足から疲れが取れず...

 

ホントに体力落ちたわ

 

6時半起床がダラダラして8時前

急いで身支度して名鉄岐阜駅から田縣神社前駅へ

 

岐阜市に泊まってるけど

ここは愛知の犬山市になります。(なるそう)

実は愛知か岐阜か県境がよく分かってなかった💦

 

何しにここまで来たかと言うと

『田縣神社豊年祭』を見たいがため!

 

奇祭として有名

ただ、五穀豊穣の豊年祭であって生殖器祭では無い

ただ、豊年祭で男女のシンボルを使うのは、

 

◆田縣神社(愛知県小牧市)☜男性

◆大縣神社(愛知県犬山市)☜女性

主にこちらの二か所だそう。

それぞれシンボルをかたどった神輿を担ぎます

 

もともとの質素な五穀豊穣祈願のお祭りだったのが進化し、戦後からは木曽杉の2m.直径60cmの大男茎形(男根)を神輿に乗せるようになった。

(写真は先で掲載)

 

最近じゃ、噂が噂を呼び、海外からの観光客も増えているとのこと。

 

生命を生み出すものそれすなわち神

シンプル〜

 

小難しい説明不要!

分かりやすいこのお祭りのユニークさは馴染みやすいよね

 

 

意外と若い子と外国人が来てるねー

それも日本語理解出来ない感じだし

こんな祭の情報をどのような経緯で知ったの??

やっぱりかなり異彩な祭りだから、

その筋(どのスジ?)では有名なのかしら?

 

神社までの道中で行列に遭遇

厄男による献餅行列で田縣神社に向かってるそう

 

やだー さっそく振る舞い酒を頂いたわ

気が利いてるみたいで、

ここの祭は酒&アテを配布 スルメイカ・昆布が有難い!

この後、アタシは何杯呑んだのやら??

 

駅からは5分強で神社に到着

 

たまたま横のスーパー敷地に着いたので、

祭の景気づけ用の缶チューハイと唐揚げを購入

(オマエが神輿担ぐんちゃうから景気づけ要らんやろ滝汗

 

その時!

旦那からのリクエストの飴を発見!

 

やだ〜 幟からして頬が赤くなるじゃないの爆笑

なにその手の添えかた(笑)

 

「公然猥褻みたいなのキライ」って人は以降はスクロールしない方が良いです!

茶化すとワイセツな写真しかありませんし🤣

 

ふざけてる感はあるけど・・・ 

あくまでも神聖な歴史のある祭だし、至極真面目です

 

旦那よ アナタのリクエストに応え

嫁は欲求不満のババアみたいに買い漁ったわよ

 

↓飴 陽物セット 授かり飴が子宝に御利益があるのか?深く考えない(笑)

 

↓ キノコでは無いよ

 

微妙なキャラクターに変えてるが...

スーパー前で堂々と売られてるます

そーして、普段から店内で売られてるとか??

一般化されてるのがスゴい

 

神社に入る前から陽物攻撃に遭いテンション上矢印のまま、人の流れに任せ辿り着いたのは

『田縣神社 奥宮』

 

参道には、個人から奉納された アレとソレ

 

いつも思うんだけど、

これ専門の石材店があるのかしら??

 

また、スゴい人がいてるわー

この姿、どのタイミングでしてるんやろ?

このままの姿で名鉄に乗って来てたら笑えるわー爆  笑

 

さりげに

 

 

お賽銭箱の前にも男根。

触られまくられ表面はつるつるになっていた。

夫婦円満を願い撫牛みたいに撫で祈願する

 

周りはたくさんの奉納された男根が囲んで愉快爽快だね

 

ご利益としては、

 

これを見て男性はその雄大な形相に益々発奮して仕事に励み、女性は良縁を得る。

子宝に恵まれ、生むは産むに通じ商売繁昌というわけ。

この辺りをキャッキャ喜ぶ外国人が理解してるかはナゾだが...

 

奥宮の横には「珍宝窟」

 

「玉さすり 賽銭いれて 珍となる」

 

神社としてはどこまで真面目で、どこからふざけてるのか...

 

大きさの比率が...  信楽焼のタヌキかよ(笑)

 

右の玉をさすると、家内安全.商売繁盛.金運に、左の玉は安産.夫婦和合に御利益有り。

 

両方得たいので両手で撫でまわす

 

 

本殿から本祭は次回へ〜