さて、前回にも書いてたけど、

左の耳鳴りや詰まりに聴こえの悪さについては、

隣市の市立病院が予約無しでも診察が出来るので

行ってきました。


ところで北摂地域では耳鼻咽喉科の廃業等が多く、絶対数が少なく、総合病院に集中してしまうそう。


わが街の市立病院も耳鼻咽喉科の新規予約も1ヶ月以上先の診察になる話。


幸い隣市の市立病院は耳鼻咽喉科のドクターが4人いて新規外来患者も診れるとの事。


結果は「突発性難聴」でした。

このケースは発病後1-2週間内で治療開始が必要なので、隣市に回してもらえ幸いでした。

(こっちがゴネなかったら、紹介元の町医者は1ヶ月先を紹介しようとしたから)


治療はステロイド点滴を1週間集中でやる事

今日で2日目 仕事帰りにやってます


治療改善は3割と治療法が未だ確率してないそう


聴力がもどらなくても...とりあえず耳鳴りが止まってほしいお願い

シャーシャー騒がしく、金属みたいな響きもあって堪らんですえーん


あと、知人と十三のちょっとおもしろい居酒屋に行ってきました


『スタンド メリーサンノソバージュ』

羊と蕎麦が食せれる

不思議なすごい取り合わせだよね


たぶん、

メリーさんの羊に蕎麦と十三(じゅうそう)をミックスさせた店名だと思う


我々は羊肉好きなんだ


店は男性の肩幅しかない隙間を抜け入っていく

この看板が無いと店があるなんて分からない


中は古いお家をリフォームしてるのかな、

入口の割には広い店内

立ち飲み屋だけど座敷もある


先ず一杯目は瓶ビール。

コップに羊さんが描いてあり可愛かったです。



ディープキスというのは羊のタンかな?


マトンとラムタンとピカーニャ串



羊臭さもなく美味しいっ!


羊生ハムペコリーノ

これも羊と聞かなければ分からないレベル


マトン三種  中は旨みたっぷり♪


羊さん以外も色々メニューあり

イカの塩辛トリュフとニシンの粒マスタード

この塩辛がまたマイルドでねっとりして

お皿を舐めまわしたいほど


羊肉の四川麻婆

辛さよりコクかな 

ご飯にも合うけど我々は〆蕎麦に絡めて食べた


蕎麦の写真は無いけど、

風味のどごしも良く、つゆが少し濃い目でした


メガネな二人はメガネ専用の日本酒も飲んでみた

写真に写さなかったけど、検眼のCマークが瓶の首に貼られていました


結構日本酒の種類も多く

スッキリ辛口が多いかなー 


また行きたい店が一つ増えました口笛



本題


​東京のマンションを引き払うついでに散策

今回は夫の東京で借りてたマンションを解約にともない、お引越しの手伝いって名目で遊びに😅

(毎週末大阪に戻ってたけど、今まで単身赴任扱いだった)


この先、何歳まで夜行バス使うんだろ??


3000円ほどで東京行けるのは魅力的だけど

体力が厳しくなってきて...

今じゃ、明け方に到着したら仮眠しないと動けないわ


費用対効果考えると...ムダ??


今回は4列シートでもゆったりタイプだから、

窮屈さはマシだったんだけどねー

全然寝れない

↓前だけ3列


マンションに着いたら仮眠

寝てたら昼からしか活動できないのよね...

それならマイレージで飛行機使えばいいのにアセアセ



先ずは気になる場所へ


木場駅 剥き出し感が廃墟みたいで薄気味悪いっ



先日、アド街ックでやってた東陽町


『幾の家』

激安弁当が人気の鮮魚店って紹介されてたの



刺身も美味しそうね


↓今晩の肴にイカ焼き購入

身がふっくらで美味しかったよ〜♪


安いっ! なにこの設定価格

テレビではアナゴ天丼が、

丸々2本のって破格の400円って紹介してたよ


中とろ弁当

マグロ美味すぎっ! 

これ倍値でも十分だっておいで

写真少なく見えるけど大きい柵が5切れ


直ぐそばにコンビニと公園があるから

さっそく、グビっと 昼間から極道だねー(笑)


アタシが選ぶ

東京での弁当ベスト3に躍り出てきたわ

最高、最高♪



他に番組で紹介されてたのが

『小便横丁』

ここは洲崎遊廓であり、

戦後「洲崎パラダイス」と呼ばれ、吉原と並ぶ人気を誇った歓楽街だったそう。

かつて娼婦たちが働いていたと言われる間口一間の建物が飲食店へ変わったと。


中はカウンターでかつかつで人が身動きできないほど。

トイレが外にある構造で、

奥のお客さんが店の外にある共同のトイレを使うときは、全員が立ち上がり一旦お店の外に出て、用が済むまで店の外で待つ


店が開いてたら入ってみたかったんだけどねー

これは、次回のお楽しみで



『富岡八幡宮』


おなじみだから割愛。

宮司の殺人事件はあれからどうなったのかな??

神社の知名度もあり、ビジネスもやり手だったみたいだけど...


そうそう お神輿!

※ 豪商・紀伊国屋文左衛門より三基の神輿が奉納されたが、関東大震災で消失

今年は「富岡八幡宮例大祭(水かけ祭り)」の三年に一度の本祭りの年だそうよ

前回はコロナで中止だったから6年ぶり!

2023年8月13日か〜

知ってたら、是非とも見てみたかったけど、

その時はインドにいるわー 

次回は日本に居るようにしなきゃねウインク


今なにかと話題の伊能忠敬

測量への出発の際は参詣してたそうよ

って事は、旅の安全祈願としても良いかもよウインク


花手水が華やか〜

鳳凰の吐水口がホース咥えてるのイマイチだけど



『洲崎神社』


玉の輿の由来は理解したけど...


何が祀られてるかと覗いたら

これは...   ポケモンのキャラ??

由緒正しい神社に似つかわしくないキャラクターが衝撃的でしたアセアセ 

持ってる人参はお玉が八百屋の娘だから??



境内にある波除碑

こーいうのを目にする度に南海トラフの心配が



駅まで歩いてると混んでる店が目に入った


腹一杯だって〜 やめとけー

だから、ダメだって


吸い寄せられるようにピットイン🤣

黙って立ち去れなかった


16時にこれだけ混んでたら間違いないでしょ

『魚三酒場』


アタシの嗅覚に狂いなし 


壁には魚貝類ばかり 

そーして安いわー



大好きな〆さば

酢がしっかり 肉厚やね


まぐろ中落ち 350円


大阪より東京って物価が高い傾向だけど、

ここは大阪から見ても庶民的な価格だと思うよ

その割に鮮度がよいしボリューミーだし。

倍値で出してもいいくらい


そーして、この字カウンター「2つ並び」と雰囲気がよい。

オジサンの愛想の無さが評価で指摘されてるけど、下町だからこんなもんでしょ


いやはや また、来ます!

巡回コースまたできたわ



旦那への土産の餅も買ったし



新木場駅近くの雑貨インテリアの店を覗きに



さて、東銀座の『いわて銀河プラザ』

毎度お決まりのバター餅.どっ辛味噌など買い



旦那のマンションを引き払うと

見慣れたこの景色ともお別れで寂しいね


個人的にはこのまま解約せず住み続けてほしいけど...

そーしたら、好きな時に遊びに来れたから


あぁー 残念  ホントに残念だわ


これからは大阪からの通勤みたいに、

毎週出張ベースで東京と行き来し、ホテル住まいになります。

(今までもマンション借りながら毎週行き来してたけどね)


なので、アタシが東京で泊まる際は、

これからは個人負担になっちゃうのよ😭

(旦那は平日は出張手当から宿泊費が出るんで、

 なるべく安い宿に泊まって浮かせるみたいだけど)