三連休が終わり多くの方は明日から平常運転でしょうか?

私はまだ東京に居てます
あと少しいさせてくださいお願い
(来週から働きに行きます)

黒潮の通り道にある暖かな八丈島と青ヶ島
ここも東京なんだねー
気候も景色もギャップが大きくって!

↓青ヶ島の二重カルデラ とても珍しいんだよ



今は都内まで戻ってきたんだけど、
すーごく寒くてー 足指が冷たくて痛いっ
寒暖差にブルブル不安

田舎者が都会に出てきたような超着膨れ服装(フリースにダウン&ジャンパーに厚手ニット帽に冬山登山パンツ、ももひきも必須)でウロウロ
これで恵比寿や目黒を歩くなよな

留守にしてるので、

自分ところの氏神様にはまだ行けてないけど、

今日は目黒不動尊まで初詣に出掛けてました。

今年こそは入院生活にならないようお願い

(昨年はトータル1ヶ月以上入院してたからね)


今暫く、

旅行中の為、ブログは停滞します



本題 
さて、正月早々に不謹慎な新シリーズを一つ
(メインは次回以降アップ)


2023.3月に愛知の田縣神社の奇祭を見たけど、

この系統(男根を神輿につけた)の祭りで超有名なのがあるんで、それを見る為に半月後に東京へ


2023.3.30

18時フライト便で羽田へ


その翌日、

別に早大出身でもないけど、

用事で早稲田駅に来たついでに、

学生の名物的な食堂と以前なにかで紹介されてたんで立ち寄ってみた


『三品食堂』


ビールのラベルがきになるが、中身は新潟のビール。 ビターで美味いしい


口コミでは牛めし推しみたい


一昨日、大腸ポリープの手術したから、

胃に優しいものと豆腐と玉子でマイルドな「玉牛並」 (今思うと術後直ぐに旅行とか破天荒だね驚き 医者に言うたら激オコだわな)


甘くてちょっとマイルドな牛佃煮みたい

濃さ油っぽさは予想より控えめで重たくないからこれならいけるわ!


早稲田の味でOBも懐かしさで来るそう



その後、構内を通り抜ける


古い校舎が海外の街角を思わせる


言わずと知れた 後ろ姿



入学式寸前って事もあり、準備がされてて、

見てるだけで自分までワクワクしてきちゃう


あと35歳若かったらこれ入るかもー

そのレベルの頭じゃないから無理だけど...



大学を過ぎ歩いてると桜が見事!


大阪の造幣局の桜にも深い繋がりがある人なんだ


八重の美しい桜だね


2色が濃淡を作り華やかで綺麗だね


代わる代わる人間に撫で回され飽きたそう。

尻ばかり見せ相手にしてくれず



ずっと来てみたかった

若松河田駅の民藝店『備後屋』


各フロアに全国から集められた染織、焼物など

アタシのお目当ては地下にある張子人形


最近は海外観光客が買物の主力らしいわよ

(こけしは人気だそう)

ここなら確かに手軽に揃えれる


夫よ 

君の好きなやつあったよ爆笑

子孫繁栄って意味からシンボルがあるそう

見ざる聞かざる言わざる、4匹目は「しざる」

意味は「浮気をしない」「礼儀に背くようなことはしない」


調べると、

元は孔子の教えから4猿だったそう。

日本で四番目の猿が省かれてしまった諸説に、

「四という数字が死を連想させて不吉であるから」説や、股間を押さえる姿が「性的な要素を匂わせる像は好ましくないから」説など



せっかくなんで吉祥寺もちょっとだけ寄るかー


登山用品を中古で買えるからと

ここの通販でちょくちょく買ってるわー


季節の変わり目には必ず行くの

女性もメンズライクな服が多く、

かわいい系が苦手なのでベストな感じ。

今回はスカートを購入



毎回、吉祥寺は「いせや」で飲むってルーティンだからマンネリぎみになってきて、

じゃあ、ハーモニカ横丁かな〜って覗いたんだけど...あんまり嗅覚センサーが動かない


今回は荻窪で丸の内線に乗換えするついでに、

どこか良い店ないかしら〜って


そーだ!

「町中華で飲ろうぜ(BS-TBS)で玉ちゃんが行った中華屋って行った所にしよう!


↑玉ちゃんとは中村玉緒じゃなく玉袋筋太郎氏の事ね


気分は餃子かな〜って検索したら...

玉ちゃんが20年以上しょっちゅう通う『カッパ』が出てきた


業界でも呑兵衛で有名で、

飲み番組までやる人なんだから間違いないだろう


気分は餃子からモツ焼きに口笛


荻窪の駅近


噂では満員率高いって書いてたけど、

タイミング良くすんなり入店

(その後、満員で空き待ち)

たぶん、お初の人にはアウェイ感があり若干敷居が高い感じが...


でも、女将さんが優しく手招きしてくれます


酎ハイやハイボールとか無い店なんだ...

焼酎と炭酸水をたのみ自分でブレンドしろと💦

アタシはポリープ明けなんで自粛気味で瓶の小


清いメニューだなびっくり 

実はホルモン苦手なの(笑)


タン.オッパイ売切れは痛いっ... 

食べれるものが限られるな〜


レバ.カシラ.ナンコツ.トロ.ガツ.ネギ.ピーマン

これだけはいけるだろ


小さな店のコの字カウンター真ん中に炭焼き場。

ジャンジャン注文が入るので、

目の前でどんどん焼いていくの。

感じの良い女将さんは、

ムチャ手際よく、注文もメモなんかしない。

記憶力もいいし、キビキビしたムダの無い動き

ちょっと感動すらしたわ〜


トロも甘味があって、シロみたいな食感

噛むと溶ける感じでいいねー


皆が言うようにレバーが特に美味しくて追加♪

焼き具合、鮮度、タレの味付け、最高のバランスだと思うよ


ネギも美味しそうでしょう


唯一、ホルモン苦手なアタシがうっかり注文して「しくじったー」ってのがガツ

なんで大嫌いな胃袋を言ったんだろう


アルコールは控えるつもりが、美味すぎて

黄桜を追加しちゃったー😅 


8本食べて〆て2000円でした。

新たなルーティン場所ができちゃったわ💦



旦那が住む(住んでた)マンション近くから見た

この日のスカイツリー