題名・・・柴門ふみの漫画でドラマもありましたよね

(鶴田真由・松下由樹などで)

う~ん、懐かしいわはは

 

でも、それとは今回全く関係無いですアセアセ

 

 

先週週末、

航空自衛隊奈良基地へ体験搭乗に参加しました!

 (航空自衛隊への理解をより一層深めてもらうことを

  目的として毎年一般者に応募抽選方式で

  体験搭乗を開催しているようです)

私達はこれとは別の企業向け枠の案内で参加。

 (任務や隊員の活動を直接見る事で

  退職自衛官採用の参考にして下さいという趣旨)

 

旦那が人事ってのと、

部署内の退官者の方が「奥さん自衛隊好き(誤った認識!)」って事で話を頂いたようですえー

 (旦那が嫁ネガティブキャンペーンしてるのか!? 

  職場でテロリストから右・左翼まで私のイメージが…)

一応は旦那さんの仕事の一環(採用参考)として夫婦で参加なんですが・・・

殆ど遊びみたいなものですね~アセアセ

(各駐屯地の祝賀会等は会社宛てに来るので、オフィシャルで出席だけど

 今回はちょいと違うかも。

 ただ、案内には「採用参考に活動を見てください」と記載なのでこれは業務の延長??)

 

 

ちなみに自衛隊の退職年齢って一律でなく階級で変わるのご存じですか?

それもサラリーマンの定年が60-65歳だけど自衛官は50代半ば前後に退官するんです。

(1-3士は任期満了退職なので20歳代での退職が殆ど)

年金支給スタートまで長い!

なので多くの方は再就職先を見つける訳で、

 (高級幹部になると天下りも多いけどほんの一握り)

就職援護室では民間企業からの求人を退職自衛官に斡旋するんです。

 (で、一人でも多く再就職先を斡旋する為に企業向けにイベント等参加案内をしている)

 

 

そんなこんなで実は昨年も参加でしたが・・・

当日が雨天中止になりまして・・・

ハイ! 見事に”雨男”発揮タラー

今年も週間天気予報では見事に17日だけマーク!

2年連続で雨運発揮か!?って思ってたら・・・前々日から曇りマークに変わり・・・

当日、なんと晴れ空!びっくり

おぉ~ 誰か強力な晴男が参加しているのか!?

 

近鉄西大寺駅からバスで10分

航空自衛隊奈良基地へ。

因みに、ここの基地って「航空自衛隊幹部学校」が併設されてるんです。

なんの学校かといえば、

「航空自衛隊幹部自衛官となる為には必ず入校する全国唯一の学校」

一年間非常に厳しいカリキュラムらしいです。

 

で、入口で送迎バスで案内され奥の建物へ

皆さん、制服姿でキビキビされ・・・ついつい惚れ惚れと見てしまいます。

制服マジックチュー

 

で、体験搭乗は1便30-40名×5便

我々は3便目で企業関係者の搭乗便の様。

3便目搭乗の時は(再就職)援護室長が御挨拶されてたし。

 

フライトまで暫く時間が有るので館内を見学。

ちょっと面白い物を見つけました!

 ↓電車の中吊り広告みたい。 週刊保全って・・・チュー

 

↓酒が入るとついつい・・・気を付けましょう!

 

 ↓幹部自衛官学校のカリキュラムかな?? 

   覚える量と範囲が凄すぎて・・・びっくり

 

 

さぁいよいよ我々3便の搭乗案内。

↓同封されていた搭乗券。 シャレた演出!

 

認識タグを配布 なんか遭ったらこれで…

 

体験搭乗と書いていましたが・・・

一体何に乗るかといえばこれ↓

 

輸送ヘリコプター !

 

実は私、この話を最初聞いた時は、

自衛隊のヘリコプターだから・・・てっきり”攻撃ヘリコプター”(アパッチみたいな)かと思ってましたアセアセ

で、勝手にワクワクしていたので後から輸送ヘリだと聞いて・・・ちょっとガッカリ

 

って、イベント用に少人数ヘリなんて飛ばさないですよねてへぺろ

でも、ガッカリって言いながらも・・・

ヘリコプターなんて「まず人生で利用する事のない(利用したくない)乗り物」なので

(観光遊覧以外はドクターヘリも嫌だけど山岳遭難で救出されたくない!)

輸送ヘリでも人生初体験なんで楽しみだけどね~ルンルン

 

 

搭乗に際しての注意説明も受けました

 

 

さあ、ヘリが待機してるグラウンドへ音符

 

風が・・・

案内時も仰ってましたが、

大型台風並みの強風で周囲の木が大きく揺れていて、油断すると転倒しそう!

 

でも、あれに今から乗るかと思うと

さすがにテンションむちゃ上がりますよねアップアップ

 

2列に並び速やかに機体尻部にある扉から中へ。

 

 

おぉ~! 簡素!

飛行機みたいなクッション性のあるシートで無くPPテープみたいなシート。

 

窓側に横一列。

座って機内を見回していると・・・

なんだか、私が海外滞在中に災害や戦争や政変などに巻き込まれ、

自衛隊に救出された気分になってきますタラー

 

(昔、ネパール渡航した時、

 王族殺害事件後、国王派と反政府勢力の毛沢東派共産ゲリラ(マオイスト)との内戦が続いている最中での旅行で、

 カトマンズなども外出禁止(戒厳令)になり、夜間に外出すると発砲される恐れもあったりと。、

 で、空港周囲も軍備配置されたりして物騒な中を外国人用バスで護衛されながら帰国した経験があります)

あの時はまだ救出レベルでは無かったけど・・・

そんな事でお世話になりたくないですよねガーン

 

普通の飛行機と違いヘリだと離着陸が上下移動でG(重力加速度)が掛からないから、

搭乗時からエンジン等での揺れはあるけど、離陸はいつ飛び上がったのか分からないくらい。
キョロキョロしてる間に気が付くと景色が目線下で横に動き出していました!
「ゴゴゴゴ―――――――!」 パワー全開! 
旅客機とは違う音の凄さに興奮度アップアップアップアップ
 
なんと上空では椅子から離れ、自由に動き回ってもいいんです!
シートベルト外すサインが出たら皆さん興奮してアチコチ歩き回ります。
(皆、窓の外の景色より機内が気になる)
 
操縦席も仕切りが無いので背後から見えます音符
 
そうして、客室乗務員とも記念撮影
 
ひとしきり見学が終わると次は景色を奈良上空を約20分遊覧。
奈良盆地の景色は大きなビルとか無いので単調です。
コースは奈良基地~大和郡山~橿原~桜井~奈良基地
 
ベルトサインが出たので各々の座席に戻ります。
そうして衝撃を体にあまり感じないまま爆音だけでふんわり静かに着陸。
興奮の20分が無事に終了です。
 
風が凄いので降機後は速やかに離れる
暫し記念撮影タイム
 
って事で、窓口担当の方に御挨拶してお仕事??終了
(これのどこが仕事やねん! ホンマただの遊びやんアセアセ
 
 
あとは、送迎車で入口近くの展示エリアまで戻り見学。
 
 

 

君が代の歌詞にある「さざれ石」ってこんな感じ

細かい石・小石が巌(いわお=岩)になる 

ちなみに先日登山した伊吹山が主要産地なんですって

 

 

って事で見学も終わり、

休日仕事の疲れを癒す為、これから奈良市内の銭湯へ向かい歩いていきます。

(あくまでも、仕事と言い切ってるけど・・・誰も微塵も思いませんよねてへぺろ

 

銭湯への道は次回へ