前回からの続きです~


前日27日は2軒ハシゴ酒で飲み過ぎて・・・

朝から気分が悪く完全にダウンです。

(旦那さんも2日酔いです)

 

今日はいつも楽しみに参加している

大阪メトロウオーキングですが・・・吐き気が・・・おえっ!

それでも旦那さんは一人で参加すると寂しい目で言うので仕方なく私も同行する事に。

(こんな事で負けて寝ていると後々何を言われるか分かりませんのでドクロ

 

今日は京橋スタート大阪近代建築をめぐる11キロです。

 (昨日我々が歩いたのとか重複しすぎているし・・・アセアセ

 

建築物は詳しくないので見たものをそのまま写真で紹介します。

大阪人なのにオチも何も無く面白く無いネタです・・・汗

 

 

「泉布館」

桜の通り抜けで有名な大阪造幣局と隣接。

明治4年、創業当初の造幣寮(現在の造幣局)の応接所として建てられたもの。

「泉布」は貨幣、「観」は館を意味し、明治天皇が命名したんだそうです。

 

 

「大阪天満宮」

天神祭で有名ですよね。

この日は海外向け大阪案内の収録をしており外国人レポータ3人がいました。

また、七五三のシーズンなので賑やかです。

 

「ルポンデシエルビル」

大正末期に大阪が発祥地の大手ゼネコン大林組の本社社屋として建てられたビル。

さすが建築屋!

社内コンペを実施して、当 時アメリカで流行していたスパニッシュ様式の案を採用

全面に茶色のスクラッチタイルを貼り、腰壁に竜山石を使用した贅沢で重厚な外観ですね。

ここだけが海外のような風景です。

現在はフランス料理のルポンデシエルが入ってます。

「私もいつか食べてみたい!(コース15000円)

 そーや結婚記念日とかは!?」って旦那に訴えると

「〇〇さんには居心地悪いだけで味も何も分からないやろう。

 桝田商店(昨日の角打ち)で満足そうな顔してたから十分やん!」

 

 ↓エレベータ上には人面鳥

3Fに行けば大林組の社史も見れます。

手がけたものが有名な建築ばかりなので日本列島が大林組帝国かと思うほどびっくり

 

「大阪証券取引所」

五代さまと・・・

 

この日も昨日参加した

生きてる建築フェスティバルで証券所の特別公開ツアーをやっていたので

参加したかったんだけど・・・

大阪メトロに参加している為、浮気も出来ず断念。

 

この辺りで2日酔いも少し治まってきましたが

まだまだ足取りは重いです。

 

高麗橋野村ビルディング・青山ビル・生駒ビルヂングなどなど

堺筋は趣ある建築物が並んでいます。

 

 

ここでちょっと休憩

「天ぷら屋で明太子食べ放題の店が堺筋にあるよ!」って旦那さんに教えると

「2日酔いから復活~!!!チョキっと

二日酔いも忘れモリモリと天ぷら&明太子飯をほおばってますポーン

もちろん、2日酔いの私に天ぷらは無理なので半分差し上げましたよ。

 

 

「原田産業本社ビル」

縦長窓とバルコニーと右側につけられた玄関口が非対照的外観で印象的。

現役の会社で普段は一般公開はしていませんが

中は素敵なオフィスで落ち着いた内装に

「こんな職場環境で仕事したいな~」って溜息照れ

(うちなんてレトロビルじゃなくて

 ただのボロビルでメンテしてないから雨漏りとかアチコチあるしゲッソリ

オフィスは撮影は出来ませんでしたが階段部分を。

見学したらマスクいただきましたドキドキ

 

 

「農林会館」

先ほどの原田産業本社ビルの直ぐそば

昭和5年に三菱商事大阪支店として三菱地所が設計し建築。

戦後は㈱大阪農林会館へと

今はお洒落な服飾・美容室などのテナントが入ってます。

 

郵便差入口

各階の差入口から郵便物を入れて1階で集約して発送できるシステム

 

 

「オーガニックビル」

外観のインパクトが大!

外壁から飛び出た132個の植物ポッドが目を引き

私が15年程前に習い事で近くに通ってた時は通り筋が覚えれずこのビルを目標にしてました。

中は見てないけど外観同様で独創的らしく

なんでもエントランスホールは海中をイメージしていて、

理由はビルオーナー「小倉屋山本」(江戸時代から続く昆布専門店)だからだそうです。

内部見て見たかったな~(内部は予約見学のみ)

これは戦後の建築物

 

 

「芝川ビル」

昨日もやってきました。

昨日も今日も歩き続けたので上階でコーヒータイムです

昭和2年に竣工

なんでも芝川ビルは朝ドラ「マッサン」のエリー達が暮らす家の家主

(家賃が払えずにマッサン夫婦が直談判をしに行った家主)のモデルとなったのが

このビルを建てた芝川 又四郎氏らしいです。

そうしてニッカウヰスキー設立時に株主総会を開催した場所でもあるんです。

 ※ビル内にニッカが飲めるお店もありますよ

 

このビルは外装内装ともにメキシコのマヤ・アステカ遺跡をイメージさせる装飾で面白い。

  

 

屋上も独特のデザインで海外の建築チックです。

当時にしては斬新だったと。

 

あっ~ やっと一服できました~

 

さあ、あとひと踏ん張り 残り2.5km

江戸堀コダマビル・日本基督教団大阪教会・大阪倶楽部会館と通り過ぎながら

   

 

  

 

 

ゴールに到着

「大阪市中央公会堂」

 

中も公開していますが

我々は昨年も見学したので省略して、

それよりも入口でやっているパナソニックの足マッサージ体験コーナーへ一目散。

はぁ~

指圧が強くふくらはぎが生き返るわ~ニコニコ

 

 

最後の余力で

肥後橋まで戻りPM3:00~1時間だけ公開の「今橋ビルヂング」を見学へ

ここ異色の建物で旧消防署なんです(現在はレストラン)

大正14年建設の「旧大阪市中央消防署今橋出張所」

1階にはシャッターがあり、かつては赤い消防車が止まっていたそうです。

正面中央の赤いランプが残っていますね!

 

テナントのレストラン「ダル ポンピエーレ」はイタリア語で「消防士」という意味だそうです。

大阪市が財政改善のために資産の一部を売却する際に落札された方が

アンティーク好きで耐震補強を施したレストランにリニュアルしたそうです。

中は当時の面影は少ないですが

1階と2階の間にある個室は消防署の司令室だったのを個室に改装したりして

小さいビルを上手く活用しています。

 

って事で本日も11キロコースですが

寄り道等したので結果は20キロ歩きました。

 

大阪が日本の経済・文化の中心として栄華を極めた時代の趣ある建築物が残っています。

ちょうど朝ドラのまんぷくと同じ頃でドラマを見ると戦前はホントに華やかだったんだと。

そんな時代を垣間見る2日間でした!

 

秋空の気持ちいい時期

皆さまも良ければ散歩してみてください。

新しい発見があるかも??です!!ニコニコ