こんにちは。
最近我が家に届いた低速ジューサーのベジフルを使って野菜ジュースを作ってみました。
低速回転なので酵素を壊しにくく、葉物の野菜もジュースにしやすいらしいです。
下奥の入れ物にジュースが、手前に搾りカスがでてきます。
今回は、人参とりんごとレモンのジュースにしました。
レモンは後から搾り入れました。
こんな感じで普通のジューサーよりもみずみずしく出来上がりました。
驚いたのがジュースだけではなくていろいろな用途が・・・
ストレーナーとノズルを使い分けて、ミンチを捏ねて肉団子をつくったり、うどんやパスタ・パンやお菓子にも使えるらしいです。
フードプロセッサーいらずですね。また試してみたいです。
そして、このジュースを飲み終わったあとの搾りカスがもったいないので簡単に再利用してみました。
昨日は野菜スープに入れたのですが、今日はスイーツに・・・
人参とりんごの搾りカスを入れた焼きドーナツです。
レシピは ヴィーガン焼きドーナツ
を参照してください。
変更点 薄力粉を100g→80gに。搾りカス30gを②に加えるの2点です。
焼き上がりはこんな感じです。
左端にある器は残りの搾りカスでジャムをつくりました。
☆ 人参とりんごの搾りカスジャム ☆
材料 : 搾りカス 100~150g、 きび砂糖 15g、 レモン汁 少々、 シナモン 適量、 100%りんごジュース 100cc、 水
① 鍋に搾りカスときび砂糖を入れて軽く混ぜ合わせたら200ccほどの水を入れて柔らかくなるまで煮込みます。先に水分が無くなった場合は足して焦げないようにしてください。
② 柔らかくなって水分がなくなったらりんごジュース・レモン汁を入れてもう一度水分がなくなるまで加熱します。最後にシナモンを混ぜ合わせて完成。
と、ここで終了予定だったのですが今度はジャムが余ってしまいました。
なのでおやきを作ることにしました。
☆ おやき ☆
材料 : 薄力粉 120g、 強力粉 120g、 熱湯 200cc、 塩 ひとつまみ、 搾りカスのジャム 適量、 あんこ など
① ボウルに薄力粉・強力粉・塩を混ぜ合わせて少しずつ熱湯を入れて混ぜ合わせます。
② よく捏ねてまとまったらラップをして20~30分冷蔵庫で寝かせます。
③ ②を適量とって丸めたら薄く伸ばしてあんを包みます。
④ ③を油をしいたフライパンで焼いていきます。両面に焦げ目をつけたら水を入れてフタをして蒸し焼きにします。
⑤ 水気がなくなったら完成。
余っていたこしあんも使ってみました。
両方食べ比べたのですが、こしあんのほうが美味しいです。
ジャムの方はもう少し甘さがあったほうがよかったかな。
今日のサーちゃん。
テーブルの上の雑誌の上でくつろぎ中。
猫のきもちの2月号です。
いまはどんな気持ちなんでしょうか?
人気ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ↓サーちゃんをポチッと応援よろしくお願いします。(。-人-。)