日立造船はごみ処理設備の売電量従来に比べて15%増やす技術を開発した。
排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)や酸性ガスを取り除く工程を見直して効率を高めた。
環境省は新設するごみ処理設備の発電効率を高める指針を出しており、日立造船は新技術を通じて
受注拡大を目指す。
ごみを処理する際に発生するNOxを分解するのに使うアンモニアを炉内にそのまま吹きかける方式を
採用し阿多。
薬液を供給する管も1本から3本に増やした。
温度センサーと連動して化学反応に適した800~900度の温度域にもっとも近い管から噴射する。
NOxを6~7割除去できる。
従来は路外で所幾倍に通して処理する必要があり、化学反応に適した温度まで再加熱する必要が
あった。
硫黄酸化物(SOx)など酸性ガスを取り除く工程では、排ガスを水に溶かして処理する「湿式」から
消石灰を混ぜて取り除く「乾式」に切り替えた。
湿式と異なり廃熱を損なわずに済み、ボイラーへ再循環させる熱量も増える。
灰と混ざった消石灰の一部を循環させて繰り返し使う手法を開発し、消石灰の使用量も従来の半分
に抑えた。
日立造船では2種類の排ガス対策技術を組み合わせると建設コストを大幅に抑えられ、売電量は
年9900メガワット時(一般家庭に換算して2750世帯)増えると試算する。
国は電源の多様化を急いでおり、ゴミ発電の高効率化を進めている。
国内で約1200か所あるごみ処理設備の内、発電設備を備えた施設は約25%で、発電効率を
平均で12%だ。
国は発電効率を平均21%に高める指針を打ち出しており、日立造船は今回の新技術の需要増を
見込んでいる。
電気は施設内での利用にとどまるケースが多いが、2013年に固定電力買い取り制度(FIT)が
始まり状況が一転している。
発生した電気は17円ほどで買い取られるため、設備で使用する電力をいかに減らすかが課題と
なっている。
(記事参考:日経産業新聞 10/7)