こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!

 

GW中ですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、メモリ不足がちなパソコンのメモリ増設を目論みながら・・・

 

今日は、オリジナルルーズリーフの作り方のスクリーンショットを保存して、

 

そして、現在に至ります(笑)

 

メモリ・・・絶対増設しよ滝汗滝汗滝汗

 

パソコンを使うのにストレスが溜まるわアセアセアセアセアセアセ

 

さてさて、早速ですが・・・

 

前回お話していたオリジナルルーズリーフの作り方をご紹介します。

 

前回のブログでは、Wordで・・・なんてお話してましてけどもね。

 

Wordの方が、使う機能が多めなので・・・今回はExcelで!


 

使用するルーズリーフは、

 

 

 

 

 

 

 

のいずれかです。

 

もちろん、他のルーズリーフもサイズが合っていれば問題なしデレデレ

 

作るのは、上側が5ミリ方眼で、下は7ミリの罫線のルーズリーフです。

 

見開きの右側タイプのこんなやつ下矢印

 

 

では作り方をご紹介下矢印

 

事前に、ルーズリーフの左側(穴のある方)を測っておきましょう!

 

どれくらい余白を取ったら良いのか???ここが重要です!

 

今回、左の余白は1.3cmで設定します。

 

 

1.まず、Excelを起動し、「ページレイアウトビュー」に切り替えます。

 

右下ののところです。

 

※通常のままだと、単位がポイントやピクセルでの設定ですが、ページレイアウトビューにすると、列の幅、行の高さをcmで設定することが可能になります。

 

 

2.「用紙サイズ」の設定。

 

「ページレイアウト」タブ→「サイズ」の順にクリックし、「A5」を選択。

 

 

 

3.「余白」の設定。

 

「ページレイアウト」→「余白」の順にクリックし、一番下の「ユーザー設定の余白」を選択します。

 

 

ページ設定の画面が表示されたら、下のように余白に数字を入力し、「OK」をクリックします。

 

※単位はcmです。

 

 

4.「列の幅」の設定。

 

A~Zの列番号を選択し、列番号(どこでもOK)で右クリック→「列の幅」をクリックします。

 

 

表示された画面に「0.5」と入力し「OK」をクリックします。

 

 

5.「行の高さ」の設定

 

2~14までの行番号を選択し、行番号の上で右クリック→「「行の高さ」を選択します。

 

 

表示された画面に、「0.5」と入力し、「OK」をクリックします。

 

 

6.点線を描く範囲を選択します。

 

セルA2~Z15までドラッグして選択。

 

 

7.罫線の種類を設定します。

 

「ホーム」タブ→罫線の右側▼→「線のスタイル」→任意の線種をクリックします。

 

 

8.線の色を設定します。

 

「ホーム」タブ→罫線の右側▼→「線の色」→任意の色をクリックします。

 

 

9.設定した罫線の適用

 

「ホーム」タブ→罫線の右側▼→「格子」をクリックします。

 

 

グレーの点線の格子が出来ました。

 

10.ページ下部に7mmの罫線を設定します。

 

16~32までの行番号を選択し、行番号の上で右クリック→「行の高さ」を選択します。

 

 

表示された画面に「0.7」と入力し、「OK」をクリックします。

 

 

セルA16を選択し、「ホーム」タブ→「セルを結合して中央揃え」をクリックします。

 

 

そのまま、オートフィルでセルA32までコピーします。

 

 

しかし、一番下だけ点線がコピーされていません。

 

 

なので、A32に下罫線を設定します。

 

A32を選択し、「ホーム」タブ→罫線の右側▼→「下罫線」をクリックします。

 

 

これで、全ての罫線が設定できました。

 

11.最後に微調整

 

1行目の行番号を選択し、行の高さを任意の高さに設定します。

※今回は1.5cmに設定

 

 

12.印刷プレビューで確認します。

 

「ファイル」タブ→「印刷」の順にクリックします。

 

 

仕上がりが確認出来たら、印刷します。

 

印刷する時、紙の向きには十分注意してください!!!

 

印刷したものが・・・最初の画像です。

 

いかがでしたでしょうか???

 

例えば、見開きの左側を作りたい!という場合は、今作ったシートをコピーして、

 

余白の設定を左0.8cm、右側0cmで設定するだけでOKです!

 

印刷したらこんな感じ下矢印

 

 

注意点としては・・・

 

プリンタの機種によっては、余白が合わない事もあるかも知れないので、

 

作る時には、ご自分のプリンタの印刷範囲を確認してから、臨んで下さいデレデレ

 

印刷は、例えば片面を20部印刷した後、もう片面を20部・・・

 

という感じで印刷するのが一番手っ取り早い感じがしますよ~。

 

この作り方さえ覚えておけば・・・

 

オリジナルのスケジュール帳も作れますしね~。

 

さらに、図形入れたり・・・毎回書かなきゃならない文字を入れて置いたり・・・

 

画像入れたり・・・と、好きなようにカスタマイズ出来ますしね。

 

結構使えると思いますよ~♪

 

なんか、今日はPCインストラクターっぽかった(笑)

 

実はね・・・午前中からプラバンの図案を起こしていたんですがね。

 

行き詰りましてね滝汗

 

そんな時は、別の事をやるのが一番な訳ですよ・・・アセアセ

 

それで、こんなブログになりました(笑)

 

連休中、お家にヒキこもってる方は、是非作って見て下さ~いルンルン

 

ではでは~音符音符音符

 

PayPay

 

 

宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん宇宙人くんUMAくん

 

 

こちら下矢印下矢印下矢印のイベントに出展します!

 


 

ネットショップオープンしました下矢印下矢印下矢印

 

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta

 

sol-planta

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村


にほんブログ村