change。私が昨年末、誓った言葉。
今年、私は今までの自分から大きく変わるのです。ずっと抱えてきたコンプレックスを克服するチャンス。

私は今まで何一つ続いたものがありません。習い事も数年で飽きてしまうし、部活も髪をベリーショートにしろと言われてすぐに辞めたり、好きな男の子にセーターを編んでいても出来上がるまでに相手が3人ほど変わったりしました。英語が好きで短大の英文科に入っても卒業したらぱったりと話せなくなり、仕事にも恵まれていたのに2~3年で転職したくなる。
何一つ続かず、何一つ満足に身に付かない自分に嫌気がさして、自分に自信がないまま、大人に、妻に、母になってしまいました。

ところが10年前、子育てをする中で遊びの大切さを知り、躾やマナーが子育てに不可欠であることを痛感し、それを将来の仕事にしたいと考え始めました。
仕事のモデルケースもなく、どうしたらそういう仕事が出来るかも分からないまま、「40歳には仕事として形にする」と心に決めていました。
10年間、勉強したりボランティアをしたり、講演会や本などで進む方向を確かめてはカメの歩みで進み、気づいたら「遊びとマナー」を仕事に出来るようになっていました。生まれて初めて一つの目標に向かって、10年間も投げ出さず続けて来られたのです!

今年は目標の40歳になる年。
「10年間続いた」という自信を踏み台にして、私は変われそうな気がします。
自分が信じた道を一歩一歩進むことの意義を知りました。もう何も身につけられなかったダメな自分ではありません。
生まれて初めて自信を持って進んで行けそうです。

ん???
今、書いていて気づいたのだけど……続いていること、もう一つ。
夫といると面白いなあっていう気持ちも続いています。嬉しい発見!
これはno changeでいたいものです。

------------------------------------------------
◆ゲストライター:のりのり


夫、10歳の娘と3人暮らしの専業主婦かつ転勤族の妻。おもちゃコンサルタントとして自宅で親子遊びカフェを主宰したり、遊びのデリバリーというサービスをしています。お母さんと子どもが一緒にいる風景が大好き!料理・旅行・キャンプ・食べることも大好き!
動物占いは「物静かな羊」、みんな仲良く和やかにを大切にするタイプ。のんびり、うっかり、笑ってごまかす38歳。
のりのりブログ