ナイス!コミュニケーションnico、いりさわのりこです。


◎ コミュニケーション・マナー講師

◎ 企業リサーチ、研修講師

◎ おもちゃコンサルタント

◎ 1級家事セラピスト


コミュニケーション・マナーの講師をしております♪
店舗のリサーチや接客指導、マナー研修などの

企業様のお仕事をしながら
子育てママへ向けて、様々なスタイルの

親子コミュニケーションを提案しています。

遊び、ふれあい、声かけ、お手伝い、個性心理学・・・

幸せなコミュニケーションは、

子どもの一生のお守りになりますラブラブ

-----------------------------------------------------------------------------


講座MENU(一部紹介)


カメISD個性心理学ファミリー診断(6月半ばよりキャンペーン再開)

http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12145968035.html

カメ愛されるオトナになるレシピ~子育てお話会

・・・我が子が大人になってから社会で幸せに生きるために、今、親が出来るコト。

カメちいさな遊びのレシピ

http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12118156392.html
カメちいさなお手伝いの会・・・お手伝いは「生きる基礎力」を育てます。

http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12126008900.html

カメお客様を幸せにする!コミュニケーション・レッスン

http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12123286077.html


・・・など。他にもご希望のテーマでアレンジ致します。

お気軽にお問い合わせ下さいね!

また、コミュニケーションをテーマにしたイベントも企画致します。


お問い合わせはコチラまで
手紙 


音譜携帯電話でも、このホームページをご覧頂けます音譜

  下記のQRコードを携帯電話で読み込んで下さいね。

ちいさな遊びの会

NEW !
テーマ:
娘が小学3年生の時、
仲良しのベビマ講師、
HOCORUのなおちゃんから
一度だけベビーマッサージを
教わりました。
ベビマにしては遅くない!?
いやいや、娘が高校3年生に
なった今、その絶大な効果を
実感しています💖
「触れる」って、やっぱり
シアワセ~~💕

{EC00B8DC-FE0D-4245-AF55-AD8BD67971E1}


こんにちは。
ちいさなコミュニケーションで
全ての人間関係をハッピーにする!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです。



私が出産した頃、ベビマなんて
なかったんだよねぇー!
あったら絶対やってたのになぁ。
でもね、小学3年生からでも
全然遅くなかったよ。



私、子どもとベタベタ
するのが大好きだったの💕
ベビマはしてなかったけど
とにかく抱っこが大好きで
(私が)
抱っこするのは全然
苦じゃなかった。
(しかも普段は抱っこ紐なし!
今も抱っこ筋、凄いです)
遊ぶのも大好きで、
「遊んであげてたから」と
言い訳して家事をサボって
娘と遊びまくってた😁



なおちゃんは、
「ベビマだけじゃなくて
そうやって、ママが子どもと
心から楽しんで過ごすのが
いいんだよー!」と
言ってくれたっけ。
その上で「ベビマはきっと
いつか役に立つから」と
教えてくれたんだよね。
3年生の娘もエステ感覚で
大喜びだったなぁ~💕


子どもって、成長してくると
素直に甘えなくなるでしょ。
抱っこやふれあい遊びも
少なくなって、
難しい年頃に突入!
思春期は自分の内面と
向き合う時期で、
ストレスを抱えたり
自己肯定感が弱る時も。


うちの場合、
ベビマのパワーを感じたのは
むしろ思春期になってから。
もう大きいので
ベビマのきっかけは
「肩凝ったー!」
「足が浮腫むー!」
「偏頭痛がツライ」
という娘の言葉💕
待ってましたっ💕


なおちゃんから送ってもらう
インカオイルをたっぷり
手に取って、擦り合わせて
温めて、と💕
背中や肩、足を
ゆーっくり、ゆーっくり
マッサージ。
なーんにも考えない。
触れる手のひらから
なんとも言えない幸福感が
じわじわと沸き起こる💕
不思議なんだけど、
娘が生まれた時の感覚が
蘇るんだよね。
可愛くて愛しくて
「元気に笑っていて
くれたら、それでいい!」
って心底思えるんだ~✨
そう思えるのは、きっと
娘の存在を肌で感じるから。
娘も気持ちよさそうに
「ママ、、ありがとー」と
呟いてネンネ💕
可愛いーーーっ😭
何より私が癒されてる💕



ベビマやタッチケアって、
ただ体をほぐすだけでなく、
本当は心に一番効いている。
安心感や自己肯定感を高めて
明日、ぐんと元気になれる。
これ、ほんとなのです💖



昨年末、私自身、
なおちゃんに足のベビマを
してもらったのだけど、
その時、泣けるほどの
幸福感や安心感を味わった。
翌日、心身ともに軽やかで
やる気がみなぎってたんだよ!



これはベビマの手技の
せいじゃない。
「あなたが大事」
「大好き」
「可愛い!」
って気持ちが、手のひらを
通じてダイレクトに
相手に伝わるから
心に効くベビマになる💕



ベビマの時に一番大事なのは
触れて、シアワセ!可愛い!
嬉しい!と、子どもの存在
そのものを感じること。
って、なおちゃんに
教わったんだけど、
ほんとだなー、って思う。



実はベビマの効果を
一番、痛感したのは
余命宣告を受けて
認知症にもなった父への
ベビマ(タッチケア?)
これまた長くなるので
この話はまたこんど。



そうそう!
ベビマを教わるなら
手技だけでなく、
「ちゃんと心に届くベビマ」
を教えてくれる先生がいいよ!
ベビマはマインドが一番大事💕
{7FE00065-1EB6-43D7-A6F5-BED021814555}
HOCORUのハーブティーは思い出の味🎶



本日のナイス!コミュニケーション。

ベビマやタッチケアは
誰にでも出来て、一生使える
シンプルコミュニケーション💕
大切な人に
「大好き」を込めて触れよう。


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、
「自分の個性」
乗りこなしてる?
「どうして私って
こうなんだろう!」と
嫌になっちゃう時は
自分の個性を
乗りこなせていない時!
かもしれないよ🎶

{6769D309-71F8-44BD-B8A1-92E4EAB88B2B}


こんにちは。
ちいさなコミュニケーションで
全ての人間関係をハッピーにする!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです。



私、よくあるんだよね。
「どうして私って
家族にアレコレ口うるさく
言っちゃうんだろう」
とかね、

「心配してもどうにも
ならないのに、いつも
心配しちゃう自分が
嫌なんだよなぁ」
とか。



憧れの人や
素敵な人を目指して
自分なりに努力してると
思うんだけど、
全然変われない。
そして、ちょっと自分に
ガッカリしちゃうの。



これはもう、完全に
「個性を持て余してる」
個性を乗りこなせていない状態。



個性心理学で言うと
私は「ひつじ」
家族や友達が大好き過ぎて
心配でアレコレ口を
出してしまう。
これはもう性分なのよね。
(ひつじが全員、
同じではありませんからね。
組み合わせによって変わるよ)


これは性分なんだ、って
分かってるだけで結構ラク。
「どうして私ってこうなんだ」
と自分にガッカリしなくなる。
「そうそう、私ってこういう性分」
と自分を受け入れられる。


でも、口うるさいままでは
私も家族も窮屈なので
少しずつ、小さなことを
工夫している。
「昨日注意したことは
今日は言わないでおこう」とか
「注意じゃなくて質問に
しよう」とか
「言うのは今じゃない!
もっと効果的な時と言葉を
選んで言おう」と、
言うのをやめたり。



小さな努力をしてきたら、
少しずつ「転ばぬ先の杖」や
「無駄な声かけ、注意」が
減ってきた気がします😊



これが
「個性を乗りこなしている」
という状態だ!!
って、私は思ってます。



誰でも「性分」「個性」を
持って生まれてくる。
もちろん育ち方や環境で
その表れ方に違いはあるけれど、
それぞれに、どうにも変えられない
ことってあるんだよね。



それを無理に変えるよりも
そんな性分、個性を知って
認めて、乗りこなす方が
ずーっとハッピーだと思うの💕
乗りこなしているうちに
「もっと好きな自分」に
なれますよ💖

{A0CD0882-8773-4157-BBBD-8CE3F360410E}


本日のナイス!コミュニケーション。

自分の嫌になっちゃう個性。
無理に変えるんじゃなくて
乗りこなそう!!


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫がモノの整理をしている日曜日。

(私はPC仕事)

今日は昔のスーツにCD&DVD!

 

{62849040-41D0-4090-B643-FB6296710C01}

 スーツは簡単。

捨てることに迷いを感じやすい夫が

「これは?」と聞いてくるので、

「捨てる!」って言えばいいだけ。

モノは見ない。

だって、ずーっと着てないんだもん。

「これ、結納返しでのりから

もらったんだけど~」

「捨てる!」

どうしてスーツなんてあげたんだろ!

結構なお値段したのに、

洋服はやっぱり形が古くなるものだ。

時計とか鞄とかにすれば良かった。

と、内心少々腹を立てたりして。

 

 

でも、まあ、スーツなんて

この調子でものの15分で片が付く。

問題はDVDね。

これって断捨離あるあるだよなぁ。

 

 

取りためたドラマや映画、特集番組、

パパの仕事関連はいいのだ。

さくさく判断ができる。

ところが、それ以外に

自分たちの結婚式やら、

娘の誕生、赤ちゃん時代、

魅力的なDVDがわんさか。

私の「捨てる!」は全く出なくなり、

夫婦で大笑い、

「うわー!見て!!」とか

「きゃーーっ!かわいい!」とか

「これ、ひどい恰好!」とか

大いに盛り上がり見入ってしまう。

もちろん私の仕事ははかどらず、

こうしてブログを書いている。

 

{E3852E47-3DA8-4EE3-9166-CCA09E74FD85}

 

異様に時間がかかるDVDの整理。

これはもう片付けではない。

娯楽なのだね。

さーて、今日はもう

ビールでも飲みながら

DVD鑑賞、しちゃおうかな♪

特に盛り上がる

「娘の赤ちゃん時代」のDVD!


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちもそろそろ転勤シーズン。
転勤族にとって、転勤って
新たな物語の始まりです。
週末は引っ越しに備えて
モノの整理をすることが
増えました。
今日の「休日のつぶやき」は
なんか漠然としたキモチ。



転勤時期とはいえ、
高校3年生の受験生がいるので、
私と子どもは受験終了まで
大阪残留。
だから引っ越しと言っても
特段、準備が大変なわけでも
ないんだけどね。
なーんか、
ソワソワ落ち着かない💦

{DCA32880-6FD9-45BE-83C8-EB15C2D339AA}
今週のお気に入りおやつ。
私の中では大阪一美味しいプリン🎶


何度か経験している
一足先に夫が赴任地に行き
短期間の単身赴任と
その後の追っかけ引っ越し。
これって、なんかこう、
蛇の生殺し的な、
中途半端な、
すっきりしない日々を
送るのよね~💦



それにこの期間って
不思議だけど、とても忙しい💦
夫が行ったり来たりするし、
私たちも夫のところへ
行ったり来たり。
少しずつ家族用の家探しも
始めなくちゃいけないし、
少しずつモノの整理も
進めなくちゃいけない。
ほんで、今回は受験生と
ゴキゲンに暮らさなくちゃ
いけない(笑)



家族みんながソワソワする
一年になるんだろうなぁ。
一年って、もう約半分
過ぎてるけど。



家族一緒の転勤も、
単身赴任も、
時間差引っ越しも、
本当に疲れるし
心身ともに消耗するけど、
なんかね、人生の新しい
ステージって感じで
ワクワクもするんだよねー😁
転勤族の哀しき習性か。

{EFD2E3C2-B14F-4968-A70C-4C7C0C60F142}
今週のお気に入りおやつ2つ目、
お豆腐が30%も入ったしっとりドーナツ!



来年は明らかに、
ガラリと生活環境が変わる。
変わるってわかってる。
このワクワク感と
同じくらいの寂しさと。
なーんか複雑なキモチの
週末なんです☺️


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私は仕事上、
フィードバックする事が
多いのだけれど、
コレ、実は「自信回復」に
役に立つんだよ(≧∀≦)ノ

{4CF69A0D-F032-4C6F-8FDC-3D7F1AA89A93}
カフェの店先に梅雨の彩り🎶


こんにちは。
ちいさなコミュニケーションで
全ての人間関係をハッピーにする!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです。



うちの娘、時々
「うち、メンタル弱いし」
って言うことがあったのね。
私から見て、メンタル弱いと
言うより「諦めがいい」
という方が適切なんだけど😁
本人は、そんなところが
自分で嫌だったみたい。



でも、かなーり厳しい顧問の
剣道部を辞めずに続けてる。
次々と男子が退部した中で、
剣道を続け、怪我をして
競技ができなくなっても
マネージャーとして残った。
顧問の先生は、親でも言わない
すごいことを言う😁
しかもバリバリの関西弁で😜
(あえてここでは書きませんが)
その辛口すぎるセリフの裏に
きちんと愛情を感じ取る
部員だけが今、残ってると思う。
剣道部員は紛れもなく
メンタルが強い!!



でもね、コレって
娘にそう言ってあげないと、
(フィードバックしないと)
自分では気付かないのよね。
娘に「剣道部、辞めないで
ほんと凄いよ!」と言うと
「だって、好きだから」と
ケロっとしてる。
「メンタルが強いから
残っているんだよー!」
と言うと、初めて
「うーん、そうかも。
かなーり鍛えられた。
あんなに罵倒されたのも
グサグサ言われたのも
初めてだったけど、
辞めたいとは思ったことない」
その表情は明るい💕
「メンタル鍛えてくれた
先生に大感謝だね!」と
喜び合うことで、
娘のメンタルは
自他共に認める強さになった✨



少し自信をなくした時には
日々の当たり前の中に
自信回復のクスリが
隠れてることって
多いように思う。
そのクスリを処方するのが
フィードバック、ってわけ😊



日々、当たり前に
しているコトで
素晴らしいことは
沢山あるよね✨



例えば。
毎日会社に行くコトも
凄いことだし、
毎日家事を休まずやるコトも
ほんとに偉い!
継続力と根性がなくては
できないこと!!



後輩と先輩に挟まれて
職場でうまくやってるパパも、
ママ友と絶妙な距離感で
程よく付き合ってるママも
コミュニケーションの達人!



パパがたまーにしてくれる
お風呂掃除はプロ級だし、
冷蔵庫にあるものだけで
ご飯を作っちゃうママは
アイディアマンのシェフ!



こんなこと、普段は全く
意識しないで暮らしてる。
少し自信をなくしてる時は
ぜひ、そんなことを
フィードバックしてみて💕
今まで当たり前に
やってきたコトが
どれだけ凄いコトか
気づくはず。
そして、ちょっと
自信が回復するよ💕

{F48C8405-BA2D-4940-9595-758564F9BD93}
何気ないけど可愛いマカロンの専門店。



本日のナイス!コミュニケーション。

少し自信をなくしてる家族には
日々当たり前にしているコトの
中から「自信回復のクスリ」を
見つけて、フィードバックしよう!



☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子どもって、私たちの中から
生まれてきたのに、
結構、わからないことが
多いと思わない?
そして、私たち親は
分かろうと努力するし
分からないと悩む。
でも、お昼を食べながら
ふと思った。
分からなくても
いいじゃないか!

{92BADE53-A54B-44B6-86CF-88C8CD53A3EA}
今日はPC仕事日のためおうちゴハン。
キリッと冷やした白だしに小豆島のお素麺。
ナスの韓国風揚げ浸しと香味野菜で
梅雨時にピッタリのあっさり麺💕



こんにちは。
ちいさなコミュニケーションで
全ての人間関係をハッピーにする!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです。



この子は最近、どうして
機嫌が悪いんだろう。
なんで大事な時期なのに
勉強しないんだろう。
ずっとイライラしてるのは
何が原因なんだろう?
特に原因も見当たらないのに
泣き続けるのは何故!?
すぐ叩いちゃうのは乱暴だから?
私は社交的なのに、どうして
子どもは引っ込み思案なんだろ?



挙げはじめるとキリがない
「分からないこと」
私たちは子どもが大切だから
もちろん、その原因を
アレコレ考えるよね。
で、悩んだり、相談したり、
諦めたり、本を読んだり、
色々手を打つ。



でも、どうにも分からない、
どうにもできないことって
たくさんあるのよねぇ😅



だから、重大事項のみ
確認したら、もう
分からないままでも
いいのではないか!?と
思うのです。



重大事項、って
心身の健康面、
生活の乱れ、
いじめ等の深刻な悩み、
そういうことね。



それらが特に問題なさそうなら
あとはもう、ただ、ただ、
子どもの現状を想像と共に
認めるだけでいいのかも。



「イライラしてるね。
思春期だし自分探しかねぇ」
とか
「何かに腹が立つのだな。
頑張って乗り越えてね!」
とか
「なんか泣きたいのね。
心が成長してるのかなぁ」
とか
「何故か手が出てしまうのね。
なるべくやり合える子と
遊んで欲しいなぁ~」
とか😅



子どもを愛するがゆえに
どうにかしてあげたい!と
思っちゃうんだけど、
よく考えたら、
イライラから抜け出すのも
怒りの原因を解決するのも
やる気を出すのも、
何かを決めるのも、
全部本人にしか出来ない。
ちっちゃい子なら、
成長の過程で起こることは
本人の成長によってしか
解決しない(笑)



だから私たちは少し心配して、
深刻な問題がないか確認したら、
もう「子どもが分からない」
って悩む必要なんかないね。
まあ、「悩まない自分」に
なかなかなれなくて
悩むんだけどさ😅ハハハ💦



そうそう、さっき書いた、
「子どもの現状を想像と共に
認める」ってとこの、
「想像」の材料に個性心理学は
役に立ちますよ😊



「ああ、この子はライオンだから
もしかして完璧にやりたくて
逆にチャレンジできないのかも?」
という風に使います。
統計学ではじき出される結果
だから「個性の傾向」しか
分からないけれど、
その傾向を知ってるだけで、
「もしかして?」と想像できる。
「子どものことを想像する材料」
として使ってもらいたいな💕

{5F350843-F9CA-403C-ACED-C152D36D7388}
この蜂くんが繰り返し我が家のオリーブに
巣作りする理由も分からない!
ずーっと見てるけど、ほんと、わからん!
今、一番の悩み事。



本日のナイス!コミュニケーション

子どもの全部なんて
理解できない。
理解できなくても大丈夫。
勝手に育つので。
私たち親は
「もしかしてこういう
ことなのかねぇー」と
想像しながら見守れば
いいのだ。きっと。


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、念願の
「遊び&フォトイベント」を
開催しました!!
フォトグラファーの
じてんじゅんこちゃんが
撮ってくれた素敵な
写真と一緒にご報告💖

{1C21356C-44C0-44EB-9E29-D26798E22977}

こんにちは。
ちいさなコミュニケーションで
全ての人間関係をハッピーにする!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです。



私が親子の関わりで大切に
伝えてきている
コミュニケーション「遊び」
今回も「遊び」で
ママと子どもちゃんの
心からの笑顔を引き出せたよ💕

{4A3577CD-A80E-4F35-8CBF-5232A76B4CDC}

今回はハンカチやシーツなど
大小の布を使って、
風を感じる遊びを紹介🎶

{F7E16052-AB31-4A56-8C76-11A19FCEA54C}

「大好きをつたえあおう!
親子遊び&フォト撮影イベント」
では「ママに」遊びを伝授します。
だから、もし子どもちゃんが
遊びに乗ってこなくても
気にしない!
ママが遊んじゃいます💖


おやつに夢中だって、
その上で大布広げて
大人が遊んじゃうよ😁

{A99E043E-6EF7-4562-9E9E-23C07FE24A09}

お?なんか楽しいね?
ママが心から楽しんで
遊んでいると、
子どもちゃん達もムズムズ。
遊びたくなっちゃうのだ。

{BC61162E-D986-474E-A57B-76A5552EE97F}

ドキドキして、
遊びに入れなくても
いいの、いいの💕
ママのお膝の上から
歌を聞いていたり、
チラッと見たり。

{D1D27BF6-DF3F-4E19-B6BF-AD8F41D1BC60}

泣いちゃっても大丈夫!
こんな風にしがみついて
抱っこして降りなかった
時もあったのよー!
と、子どもちゃんが
中学2年生の生意気な
反抗期になった時、
ぜひ見せてあげてね💕
ママと子どもちゃんの
「大好き!」「安心!」が
ギュッと詰まった一枚だね✨
キュンとくるわー😍
(ママは抱っこと涙に
頑張って付き合いました!
えらい!)


{321AA522-399B-4753-BBFF-77B7CC8F1AC4}

イベントの終わりころ
エンジンがかかり、
楽しくなってくる😁
いつの時代も子どもって
こんなもん💖
そういうのも丸ごと
笑って楽しんじゃうのが
このイベントのいいとこ😋
(ほんとにゆったりムードの
イベントなのです💕)


さてさて、遊びに乗ってきた
子ども達は~?

{7F37172C-75EE-434B-A135-02BC268194D8}

ハンカチでお餅つき遊び、
ハンカチを小鳥に見立てて
飛ばしてみたり、
シーツのブランコで
まったりしたり😊

{7C439863-BFCC-44C7-A88F-42E1686CEBAB}

ママのシェイプアップの
お手伝いしたり😅
これ太ももと二の腕に
効きすぎる遊びなの🙀

{87A6F476-373D-4569-880E-EAA98F7E44D9}

いっぱい遊んだ子も、
ドキドキしながら
ママのお膝で見てた子も、
大好きが溢れる時間に
なりましたよ~💖


ママと一緒に遊んだり、
気ままに過ごしたり、
抱っこしたり、
涙が止まらなかったり、
もりもりおにぎり食べたり、
何気ないそんな時間の中に
親子の「大好き!」は
詰まっています。
でも、普段はそんなこと
気づけないでしょ?



「大好きをつたえあおう!
親子遊び&フォト撮影イベント」
では、ママやパパに遊びを
伝授しながら、
子どもちゃんが乗ってきたら
一緒に遊ぶ。
だけど、一番大事なのは、
子どもちゃんの気持ちや
気分やペース💕
だから乗ってこなくても大丈夫!
ママやパパが遊びを覚えて、
お家で再現してくれたらいいのだ💕
ゆったり時間の中に生まれる
親子の「大好き!」を
フォトグラファーじゅんちゃんが
逃さず写真に収めてくれます✨



今回参加して下さった方からは
「遊びを教わって写真も撮影して
もらってお得すぎる!」
「とってもとーっても楽しかった!
子どもの楽しそうな笑顔を
見られて幸せ!」
と嬉しいご感想を頂いてます💖


もちろん同じくらい、
主催の私たちも幸せでした💖
というわけで、第2弾も
募集開始しています~💕
次回は6/26日曜日ですよ!
お休みなのでワーママも
パパも参加できますよ!
詳しくは明日のブログで😘
または、一足先に
次回の案内を書いてくれた
じゅんちゃんのブログで
ご確認下さい💕

コチラ⇩



☆☆☆☆☆


個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「自分でなんとかする!」
という努力も素晴らしいけど、
時には「誰かに頼る」
という選択もいいんじゃない?
これができると、
軽やかに生きていけるのだ!

{A7382FA6-2EE9-471A-8619-B0ABF49F7735}

こんにちは。
ちいさなコミュニケーションで
全ての人間関係をハッピーにする!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです🎶



今日は大好きな友人のお家に
娘の体育祭の衣装を作りに
お邪魔します。
うち、ミシンが壊れて
そのまんまだし~~、
ミシンがあっても、あんな
難しそうなの作れないし~~、
こんな母だから、
娘もできないし~~σ(^_^;)
ってんで、ハンドメイド作家の
友人に教わりながら作るの💕
私じゃないよ!娘が教わるの!



中間テスト真っ只中だけど
テストが終わると部活が
休めないのでね、
部活〉体育祭の衣装〉テスト
という優先順位で
テスト期間中に衣装作り😅
価値観って様々ですね💧



私が出来ないことは
お友達が娘に教えてくれる💕
お裁縫達人のお友達に大感謝💕

{71C9F7AA-C421-49A9-B83A-D612B8DE4FE8}
ナイスタイミングで札幌の実家から
朝獲れアスパラが届いた!
お裾分けに持って行こう🎶
(お父さんお母さん、感謝です!)


自分にできないことを
頑張って出来るようになるのは
素晴らしいことだけど、
頑張りたくない時もあるでしょ?
頑張っても出来ないこととか。
頑張る時間がない時とか。
(ちなみにお裁縫は、
頑張りたくない私😁)



そんな時は、出来る人に
頼ってみるといい!
頼った相手の素晴らしい所を
沢山見られるし、
今よりもっと尊敬するし、
ますます好きになるよ💖



それにね、「頼る」って
裏を返すと「頼ってね!」
ってメッセージが込められてる。
自分が出来ないことを
あなたに頼ったのだから、
私にできることは何でもするよ!
だから頼ってね!っていう
メッセージ✨



ほら、幼い子どもを
預けなくちゃいけない時って、
預かりっこしているお家が
安心でしょ?
あれと一緒!!
人は頼り、頼られ出来る関係が
安心できるんだよね💕



今日、娘に衣装作りを
教えてくれるのは、
中学時代のPTA仲間であり
ママ友であり、大阪の母✨
(年はほぼ同じだけど)
母娘で頼りにしちゃう💕💕💕
そして彼女がもしも困ったら
もちろん、私たち母娘
全力で助けます😎
こんな関係を持てるのって、
「自分でなんとかする」のと
同じくらいいいもんだよ~😋

{B7351348-0C6C-45E4-8FF3-5F040DB331F2}
一緒に住吉大社にお詣りに行った後、
5人全員が買った招き猫のために、
一人一枚、専用のお座布団を作ってくれた
みなちゃん🎶みんな大感激!
うちの娘も彼女が大好き!



本日のナイス!コミュニケーション。

「頼ること」は
「頼られること」と1セット。
出来ないことは頼って、
出来ることは頼ってもらえる、
そんな関係って、すごく幸せ!


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気持ちのいいお天気の週末!
久しぶりにのんびり~💕
結婚記念日20周年。
昨日、やっとお祝いしたよ😊


娘はテスト期間中のため
塾でお勉強。
ほんとは行きたかった
素敵~~なイタリアン
レストランがあるのだけど、
それは娘も連れて行きたいので
また今度!
というわけで、私たちは
「新大阪のワインバルを
はしご」でお祝い!


なぜか新大阪駅構内には
ワインバルがたくさんある。
オーガニックワインやら
私たちが行きつけの梅田の
ワインバル「KOUHAKU」も
新たに出店!


こりゃ、はしご酒にもってこい!
ということで、夫と新大阪で
アフタヌーンワイン😁


1軒目はオーガニックワインの
専門店。ワインショップ直営。
「パシオン ・エ・ナチュール」

{B685A80F-99D9-474A-BA78-A8C76FF164B5}

ちょい飲みセットで、前菜と泡✨
私、イタリアンに行っても
前菜とワインだけでダラダラ
食べたいんだよね💕
大満足!!

{C0A013B2-278D-410B-8B10-8A74391A7A37}

2軒目は私たちのお気に入り
ワインバル「KOUHAKU」
新大阪店。
梅田にも3店舗くらいある
けど、常に行列の人気店。


↑写真のまあるいのは
大根のおでん。
フレンチおでんが看板メニュー
なんだよー😳
大根は濃厚なポルチーニ
ソースがかかっていて絶品!


私の友人、ワイン女王に
教えてもらった、ドイツの
リースリングワインを発見!
脱力の美味しさ~~💖
ポルチーニソースとの相性も
バッチリ!幸せ💕

{7BA08D97-DBB9-411A-A572-3CFD8581D252}

これはフォアグラの茶碗蒸し。
必ずオーダーするお気に入り💖
濃厚でとろける美味しさです。
メニューは全体的にフレンチ。

{C89CEFBD-E760-401D-A948-194200DED3BC}

こんな風にグラスワインで
いろいろ、いろいろ試せます😊
しかも、リーズナボー!
お料理も美味しいし
いつも行列でもしょうがないね。


お店の外観を撮ってくるの
忘れちゃったけど、
厨房をぐるりとカウンターが
囲んでいて、大音量で
陽気な音楽が流れていて、
みーんな陽気に大声で
お喋りしてる!
陽気にならずにいられない、
そんな大阪らしいワインバル。
やっぱり好きだわ、
このお店!!


やっぱりお気に入りのお店で
ついつい長居してしまい、
ここでタイムアップ!


酔い覚ましに新大阪から
江坂までブラブラ歩いて
帰りました。

{BAEEB181-EE7C-4D0A-9AB7-7E0E76484CA7}

歩いて淀川を渡ったのは
初めて!!
夕日は綺麗だけど、
道は暗く、人通りもなく
犯罪の匂いがプンプンする
危険地帯に見えたよ。
怖かったけど、面白かった😁


こんな風に
楽しいことを見つけて
いつまでも一緒に
気ままに楽しもうね。
それには何より健康だねぇ。
と、結婚20周年は
会話も少し年寄りじみて
いるのであった。


いつも楽しい時間を
ありがとう!!
これからもよろしく!


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「個性心理学って

某ネットワークビジネスの

アレとは違うんですか?」と

ご質問をいただき、

すっごくビックリしました。

慌ててネットで調べてみたら、

ネットワークビジネスや

資格商法、マルチ商法などで

ISD個性心理学を活用している

方も、中にはいるようです。

(ご注意くださいね)

 


私はそういった方面とは

一切関係ありませんので、

ご安心ください!



個性心理学は

コミュニケーション・ツール。

私は、家族の個性の傾向を

面白おかしく知る

エンターテイメントの1つとして

*nicoのメニューに加えました。

ここでハッキリと宣言しておきます!

↓↓↓


--------------------------------

ナイス!コミュニケーション*nico

では、ISD個性心理学を

「個性の傾向を知る面白コンテンツ」

として利用しています。

当然ですが、物品の販売や

資格取得、ビジネスセミナーなどの

勧誘は一切行っておりませんので

ご安心ください!

--------------------------------

 

私は企業の接客コンサルティング、

研修講師の仕事もしています。

夫の仕事にも絶対に

迷惑をかけたくないので、

いかなるネットワークビジネス、

マルチ商法、資格商法等とは一切

関わりは持ちません。

もちろん興味も全くありませんので、

この方面の方からの

Facebookリクエスト、

読者登録はお断りしております。

恐れ入りますがご了承くださいませ。

 


個性心理学で家族を見てみたいな~、

でも、なんか心配だなぁ~と

思われている方がいらっしゃるかも!

と思い、ここにハッキリと明記させて

いただきました。

 


あーーー!スッキリした!!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。