ども、そらです。


今日はちょっと暗くなる話です。

(最近毎回そうですが…)


ブログプロフィールを書き換えたので知ってる方もいらっしゃると思いますが、


そらは、完全に下半身不随になってしまいました。

触られてる感触はありますが、全く動かなくなってしまいました。

また経過とかは別に書けたらうれしいですが、


これをきっかけに、身体障害者手帳に挑戦してみようかなと思っています。


こちらが通ったら、介護機器を安く借りられたり、病院代が安くなるなどの福祉サービスを受けることができます。


また、身体障害者年金にも挑戦したくはあるんですが…


私、ふいに思いました


「私はそれまで生きているんだろうか?」…と


障害年金は確か初診(私の場合、麻痺で救急車で運ばれた日かな?)から1.5年か2年くらい経って、症状が固定化されてなければならなかったはず。


さらにそこから診断書用意したり、審査されたりして、さらに時間がかかる


それまで私生きているかな…と。


まあ、症状固定化されるまでのんびり待てるだけ待ちましょう


あの世にお金をもっていっても紙くずなので、そのときは少しでも家族に入るといいな