119 千歳基地航空祭2023
7月13日好天の中機動飛行の訓練をするF-15J
こんにちは♪
アクセス数が突然増えたりすると...とはいえ
普段0から5くらいが二桁になっただけですけど(^_^;)
嬉しいというより
「とっとと更新しろや! ボケぇぇっ!」
って言われているような気がするオレです...
ゴメンナサイ
遅れに遅れましたが千歳基地航空祭のフォトレポートです
まだ写真の現像(デジタルだから、トリミングしたり加工することを比喩的に使ってます)は3分の1も終わってないんですけど・・・
これは7月18日の機動飛行訓練時のF-15J
湿度が高かったので面白いベイパーが撮れました
今年も昨年同様フライパスでしか登場してくれなかったF-35A
千歳で地上展示したくない「なにか!」があるのかなあ??
これは事前訓練です
航空祭前日の事前訓練にタクシーアウトするブルーインパルスのT-4
苦い事故もあり事前訓練は原則として必須となっている
当日忙しい基地隊員あるいは家族たちへのサービスもあるのかな?
見学者が多数見える
滑走路上でラインナップして最終チェック
スモークオン♪
航空祭当日より天候は良く青空が見える
デルタ体型でのパス
うりゃっ!とまず2機が反転
写真に撮るとビミョーな遅れが判っちゃいますね♬
形態の異なる編隊飛行って結構難しいんですぜ♪
そのまま元へ戻ろうとしたらぶつかっちゃうから
ブワーッっと開きながら隊形変換
編隊アクロ最後を締める、ブルーインパルスの伝統技
ローリングコンバットピッチでございます♪
着陸するブルー
地上には航空祭当日いなかった空中給油機がきてた
ブルーインパルスの撮影を終え釣り!をしてたら
海上自衛隊のP-1が降りてきた
カメラを取り出すのが遅れて後ろ姿だけ(泣)
不審船に銃撃されたとき「エンジン多いほうが助かる確率高くネ?」
ってわざわざ4発にしたらしいけど
操作も整備も大変で時代に逆行してるし
値段も高くなった
P-1に続いてC-2が降りてきた
P-1と共通化を図り少しでも安くしたというコンセプトだけど
このクラスじゃ世界一高い中型輸送機だろうな
国産にこだわり極めてドメスティックな機体
少数生産が前提だから
最新技術を奢って単価はべらぼう
武器輸出の制限を緩めP-1共々海外に売り込んだけど
トムキャットさえ買ったアラブのお金持ちにさえ尻込みされた
釣り終わり前に降りてきたのは海上自衛隊の救難飛行艇US-2A
奇しくも高額国産機トリオの3連単
飛行艇は運用制限が厳しく耐用年数も短い
カタログ上は世界に類を見ないちょお高性能だったけど
単価のみならず維持費もべらぼうなこの飛行艇は
果たして運用実績に見合うものなのか?
過疎地の救急車にフェラーリの特注を使ってるようなもんだな
もはや絶滅危惧種になってる
航空祭当日
気になる天候は高曇りで小雨まじり
激暑はまぬがれそうですが蒸し暑さは格別
バスと徒歩で基地へ向かいます
車両の乗り入れは、近年制限されてます
新コロ制限が解除されたこともあって人は多め
でも、ストレスになるほどの行列はなく
飛行場地区手前の検問(所持品検査)も
うまく空いている列があり、ノーディレイで通過できました
ゲートを通過した先にある
米軍ではゲート・ガーディアンと呼ばれるリタイア機の展示エリア
F-104JスターファイターとF-86Dセイバードッグ
それにナイキ地対空ミサイル
実態は放置プレイだからどんどん劣化してしまう
ごくたまに再塗装とかされるけど
もう少しなんとかならないか!?
エプロンにでて見渡せば陸海空の自衛隊機のみ
今年も米軍機や民間の展示機はいないみたい...残念
陸海空機展示エリアを走ってたタグ車コーディネートのトレイン
北海道新幹線を模したタイプ2台だったけど
1台は航空らしくイーグルやブルーインパルスなど
航空機型にしてはどうでしょう?
今年も新千歳空港北側駐機エリアを利用して大型機を展示
去年は任務が発生して欠席した政府専用機も参加
行きたかったけど小雨交じりの蒸し暑さ
循環バス乗り場まで行く気力が足りず
飛行展示の間隔がビミョーだったこともあり断念
かつては各飛行隊所属だったけど
航空団一括管理に変わった千歳基地のT-4
尾翼のマークが一新されたけど
アイヌ文様の盗用じゃないかといちゃもんつけられてた
変わってないからクリアしたのかな?
F-2Bは松島基地から飛来
アメリカのゴリ押しに政府が負けてF-16がベース
あれやこれやソレ、魔改造して国産機だと言いはる人たちもいるけど
能力が劇的に変わるはずもなく
広い世間ではF-15並みの値段になったF-16改ということで
評価は芳しくない
ちなみにF-16はF-15の4分の1くらいの低価格ながら
そこそこの性能と高汎用性が売り
オープニングフライト
テープカットに合わせてフライパスしたF-15J
近年各基地の航空祭は地元とのコラボが実現
千歳でも市の夏祭りの一環として開催されている
肩身が狭く制服で街も歩けないような時代があったことなど
遠い時代の伝説だな
オープニングに続くF-15Jの大編隊飛行
千歳基地は隣接して新千歳空港が作られ
民間機の交通量がべらぼうだから
フライトデモが厳しく制限されることになっちゃった
救難機のデモは狭い空域で済むから貴重な飛行展示だ
先行偵察、空域監視のU-125と直接救助のUH-60J
地上のF-15Jは尾翼に千歳市とコラボしたマークが描かれている
新千歳空港北側駐機エリアの遠望、着陸するピーチ
左から海上保安庁機のDHC-8と海自のUS-1AのP1
地上は海物が集まってる
フライトデモに向け離陸した政府専用機のボーイング777
1度ローパスした
F-15J2機にによる機動飛行から
小雨交じりの湿った天気だからベイパーも派手だけど
迷彩効果で曇りの日はいまいち映えない
2機でフラパスするF-35A
会場通過後ライトブレイクして1機づつのギアダウン・ローパス
新千歳空港に着陸する民間機と低速における迎角の違いがわかる
脚を引き込みつつパワーアップ
アフターバーナーに点火、急上昇してフェードアウト
航空祭のショーストッパー(締め)はブルーインパルス
パイロットのウォークダウンから演技が始めるというスタイルだ
演技は飛行中のみと割り切って
ヘラヘラダラダラ?搭乗する海外チームもある
曇り空なのでいまいち映えない
やっぱり飛行展示は青空が似合う
トレイルからデルタへの隊形移行
ほぼ背面になってる機体もある
ソロの背面飛行
簡単そうに見えるけどパイロットは宙吊りで機体を維持する
T-4は練習機だからそれほど機動性は高くない
ブルーインパルス機は舵の効きを良くするなど
若干改造されててオリジナルとは仕様が異なっている
ソロ2機の交差を撮るのは難しい
失敗写真だけどかろうじて写ってるゾ!
これも実は失敗作で
先頭機の機首と最後尾機のお尻が切れちゃってた
ソロ2機による最後の大技コークスクリュー
直進機も背面飛行で難易度は高い
航跡がハート型にも見えるな❤
着陸
地上の政府専用機の右翼右側には
陸上自衛隊が運用する要人輸送用ヘリコプター
EC-225LPスーパーピューマがいてVIPコンビだ
ブロックイン後のウォークダウンまでが演技とされるので
着陸後も気を抜けないのだ
帰り支度を始めた海上自衛隊のSH-60J
帰り道木々の合間から見送るオジロワシ!
302飛行隊が運用してたF-4EJ(改)ファントムⅡ
302SQは千歳から沖縄へ転勤、今は三沢基地と
渡り鳥のような大移動してる
千歳基地は隣に新千歳空港を抱え、民間交通量が多く
飛行展示が極端に制限されてしまう
そのせいなのか過去を知るものに取っては
地上展示も含め
少々寂しい感じがしてしまう近年の航空祭なのでした