88 2代目 T-2 Blue Impulse
T-2ブルーインパルス173号機とWAF(女性)機付員
コンバんは
ウィルスが席巻していますね
新コロナに限らずインフルエンザでも
アメリカでは万を超える死者が出ているそうです
こういう機番(111)は人気がある
後方はJALのボーイング747だぞ!
核にしろウィルスにしろ
人は、色んなものを作り出し??
人がいらない世界を創りたいかのようですね
スモークオンからアフターバーナー点火
もっとも地球や宇宙(そら)が本気をだしたら
人類なんぞ、ひとたまりもないんですけど
ベイパーを引くT-2ブルー
スモークオフ
何十万光年も彼方からウルトラマンが地球を見ているとして
その地球は
すでに何百億年前に消滅している
そんな時の流れもあるのです
今回はブルーインパルス2代目、T-2
ピッチアウト
タッチダウン
たぶん事前の訓練飛行時のショットだな
(記録しておけよオレ!) ・・・しないな
初代はF-86F
朝鮮戦争を経て
USAが、やっぱ自分の国は自分で守れと
日本再軍備のために供与した戦闘機
すでに旧式化してたけどな
下面にカウンターの赤を配置したのが秀逸
平和憲法
平和はアメリカに護ってもらうことで達成し
自国は、いっさい手を汚さず戦争反対
だから、再軍備には非難轟々で及び腰
「僕たち、まるで戦う気ないんですケド」
それでさえ肩身の狭かった自衛隊
そんななか
唯一、平和っぽい活動として認められていったのが
アクロバットチーム「ブルーインパルス」
T-2はドラッグシュートを開傘して減速する
全日空の新塗装ボーイング727がいる
世界的にアクロチーム本来の目的は
納税者へのプレゼンテーションとリクルート
なのに戦わない自衛隊は
予算獲得のために「戦技研究班」なる隠れみの
アクロバットチームなど
道楽で税金の無駄遣いと考えられてたってことだな
シックなT-2ブルーの塗装
後方に戦技競技会塗装のファントムⅡが
2代目はT-2
超音速戦闘機には超音速練習機が必要
そう想われてた頃に作られた国産練習機
最も製造できたのは
お金持ちのアメリカか日本くらい
T-2は練習機だから2人乗り
ライセンス生産で培ったF-104Jの技術をベースに
当時の主力、F-4EJっぽくして
F-86Fの後継機として戦闘攻撃機にも転用したかったから
似たような英仏共同開発攻撃機
「ジャギュア」を参考(真似た)にしたような機体
早朝のランナップを終えて
こういうときも緊密編隊をくずさない
手前に302飛行隊のファントムⅡがいる
基本は高速重視の高翼面荷重(翼が小さい)
どちらかといえばF-104に近い
デビュー時代はパイロットも整備員も普通の服装だった
アクロバットには向かないってことだな???
リカバリーするT-2
今はなきJASのA-300が見える
塗装
初代は、映画協力したときにデザイナーが考えてくれた
なかなかセンスがありファンは多かった
ところが2台めはあっさり放棄して公募
テイクオフ
炎はアフターバーナーじゃなく
スモーク用のスピンドルオイルが高温で燃えてるモノ
もとより当選したJKズにはなんの咎もないけれど
機種更新で塗装を変えちゃうアクロバットチームってあまりない
機体によって多少変えたりするけれど
カラーリングはチームの伝統になっていくもの
シックな塗装ではあるけれど
先代の面影はまるでなくなっちまたぜい
デルタフォーメーション
カラースモークが映える
浜松ダウン
T-2ブルーを語る中
浜松基地航空祭での墜落事故はつらい
展示飛行中における初の
そして現在まで唯一の事故だった
主翼は小さめだから高機動はほんらい苦手
アフターバーナー点火でスモーク用オイルが燃える
オーストラリアでは「トーチ」とも呼ばれるが
しょぼい炎にも見えてしまう
下向き空中開花
映像が残されていてブレイクの瞬間
1機のみスッーと降落したかのように見える
ホンの少しブレイクの遅れ
高翼面荷重のT-2には致命的だった
タイトなフォーメーションがアクロバットチームの基本
機体はすでに水平から上昇に転じる寸前だったらしい
また本来の方位よりずれていることから
間に合わないと知り
落とし場所を探していたともいわれている 必死
パイロットは殉職 痛恨
ダイヤモンド隊形が4機編隊の基本
これは逆デルタ
やっぱり自衛隊は危ない!
「ブルーインパルス出ていけ」
上っ面しか見ていなくても、深く残る軍隊への嫌悪感
チーム解散の危機
アメリカ軍が
ときに命懸けで日本を護ってくれてることに
目をそむけていることはそっちのけ
ギアダウンとアップ
速度を落とすため機首が上がっている
とにもかくにも
広報の主役
わずかでも、応援の声温かく
安全対策施してゆるやかに復活
機付員とハンドシグナル交換
タクシーアウト
されど、下向き空中開花は永遠に封印された(たぶん)
それほど危険な演技とはいえないけれど
T-2には一番不向きだったこともたしか
垂直尾翼に番号が入った
想い
T-2は、高速を優先し余剰推力で機動する
F-104Jをお手本にしたから
零戦のような低速での機動はまるで苦手
スモークオンから
フォーメーション・テイクオフ
それをアクロバットチーム機にまで育てあげたのは
「頑張る!」日本人の驚異的な根性!
ただし
いつも過ぎちゃうから、適度な抑制が必要
ソロのインバーテッド(背面)クロス
スモークオン レディ♪ ゴー!!
T-2ブルーインパルス
世界で最もアクロバットに向かない機体を駆使した
アクロバットチーム
第2部 フォトクロニクル
1987年
初代ブルーインパルスのお家芸
上向き空中開花
コンバット・ローリング・ピッチ
締めの技
このあと着陸する
後方にF-15
機動性ならF-15の方が遥かに高いけど
維持費がべらぼうに高くなっちゃうんだな
それに実戦機が減っちゃうし
正面型 細い
1988年
早朝のランナップだな
T-33Aがいるなあ
デュアルソロのブレイク
上面と下面の塗装がわかる
2人乗ってるけど後席はパイロットじゃないみたい
ランナップだけで飛ばなかったからな
1989
パイロットも専用スーツを着ている
ピカピカに磨き上げておくのも仕事のうち
ランナップ中
CABの飛行点検機YS-11と戦競塗装ファントムⅡ
1990年
早朝ランナップ
右は米軍のF-16C
JALのジャンボが着陸してくる中ミッション開始
準備完了のスモークオン
こちらは離陸準備完了のスモークオン
ソロの急上昇
1993年
後ろ姿
ステップも機体と同色に塗られている
フォーメーションテイクオフ
新千歳空港ができた
T-2に替わり演技が大味になったといわれるが
速度が早く旋回半径が大きから当然のことだな
チェンジオーバーターン 隊形を変えていく
超音速機によるアクロチームは現在でも少ない
1994年
開場前のひととき
搭乗前から演技が始まるのはアメリカ流
安全要員として後席に人が乗る機体もある
たとえ苦手であってでも
一所懸命
与えられた場所で最善を尽くす
トレイル
ライナブレスト(横1線)
リーダー以外はみんな横を向いているから
アメリカ空軍のサンダーバーズでは
練習中、4機いっぺんに墜落しちゃったことがある
1985年
初代・政府専用機が参加してる
7号機は予備機
無理な高機動で寿命を短くしてしまったのもT-2なのだ
デュアルソロの6機編成となり
演技間の間が空きすぎないよう苦心している
これはいったいどんな演技を撮ったのかわからない?
高速機だから背面は得意とも言えるかな
難しい演技を
軽やかに見せてしまう
チェンジオーバー
機動しながら隊形を変えていくんだぞ
緊密な隊形を維持するには
連日の訓練が必要
コンマ何秒の世界で息を合わせる妙技
レーダー施設の赤白と紛らわしいけど
赤いドラッグシュートが開傘している
列線へ戻る1号機
ドラッグシュートを使ったので尾部のフタが開いている
後方に政府専用機のハンガーがみえるな