肺活量 | かおりんのブログ 〜脊髄空洞症と脊柱側弯症〜

かおりんのブログ 〜脊髄空洞症と脊柱側弯症〜

病気の体験談や日常の事書いてます。

肺活量の結果。


前より悪くなってるじゃんと悲しいガーン


え〜この前呼吸器でやった肺活量は少し良くなってましたよと言い検査結果の紙を見せる。


体調でも悪かったと言うから


ここまで来るのに疲れちゃったと話す知らんぷり


じゃあ、呼吸器をここにするのはムリかぁ


えぇ〜呼吸器の事はノータッチじゃなかったの驚き


呼吸器にかかる時には既に病院移るの決まってたから一々報告しなくても良いと言っただけだったの?


名古屋の病院の先生には申し訳ないけど…


月一で通える距離だったら代わるかもしれない。


やっぱりK先生が居る方が安心だもん。


でも流石にムリだわ煽り


これだとコロナになったら直ぐに重症化するよ


これが基礎疾患を持ってるって事


コロナになったら重症化するだろうなとは自分でも思ってたけど実際に言われると怖い…


今はまだいいかもしれないけど咳が出ると


止まらなくなってくる


悪くなってから病院を変えるのは大変だから


近くに変える事も考えないと


何処が良いのか分からないんですよね。


1番初めに出て来たのは市民病院。


市民病院の呼吸器は1度だけかかった事ありますけど嫌な思いをしたので行きたくないんですよ…


大きな病院は異動が多いから当時診てもらった先生は居ない可能性も高いよ。


次に言われた病院が◯◯記念病院びっくり


◯◯記念病院の名前が出て来るとは意外。


変わるなら◯◯記念を考えてるんですよ!


ここでも良いけど僕は◯◯記念の事は知らないし、変わるなら今までの記録が必要だから呼吸器で紹介状を書いてもらわないと。


ここで私の今の考えを話した。


私的に今はまだM病院で診てもらって


もし咳とか体調が悪くなった場合は近くの個人の呼吸器にかかろうかなと思ってます。


でも、いずれかは変わらないととは思ってますよ。


それでも良いけどどこかで線引きをしないと。


これからは負担の事を考えて近く近くに変えていかないと。


側弯の場合だったらG先生なら何かあった時に頼める。


G先生なら自分の病院だから異動もないから。


K先生が引退したらG先生に診てもらおうかなと密かに考えてたんだよねキメてる


一回だけG先生の事聞いた事あって腰痛が凄く酷い時に診てもらって、優しくて話しやすくて腰痛以外で気になる痛みが時々あったから話してみたらレントゲンを撮り直してくれて、携帯に保存してた写メを見せて見比べてくれた。


元々M病院に居たらしい。


診察してて途中から自分の言いたい事思い出す限り全部話せてると気づいた無気力


最後に先生から何か質問はと聞かれた。


ほぼ話せたから質問はなかったから


大丈夫ですと答えた泣き笑い


じゃあ、次回はまた一年後ね。


ここは1年後の予約が出来ちゃうからびっくりマーク


前の病院みたいにかけてもかけても繋がらないって事はないからねと笑い泣き


来年の診察も肺活量の検査があるじゃん煽り


充実した診察だったひらめき


呼吸器はどこで線を引こうか悩む。


呼吸器の先生よりK先生の方が色々分かってるじゃんて思えちゃった…


まぁ、診てもらってる年数が違いすぎるからなのかもしれないけど。


無気肺を見つけてくれた地元クリニックの呼吸器の先生も咳は止まらなくなる可能性もあると言ってた。


無気肺も側弯症が酷いから。


と言う事は診てもらってる年数は関係ないか。


患者ファーストだけど多くは語らない先生ニヤニヤ


線引きも通いながら考えよ。


診察を終えて帰ろうと思ったらバス停が分からないガーン


行きはとにかく予約時間に遅れないようにと入念に調べたけど帰りの事は考えてなかった不安


このご時世、病院に入り直して聞くのはどうだろうと思ってやめた。


1時間に一本しかないバスだから行った後だったら待つだけ。


駅まで徒歩で30分。


私の足では30分ではムリ驚き


タクシーも止まってない。


タクシー会社に電話してタクシーを呼んで駅に無事にたどり着いた飛び出すハート


バスだと200円で行けるのにタクシーだと千円ちょっとかかった。


めっちゃ遠かった煽り煽り  


うちも愛知県の外れだけど病院も愛知県の外れに近いもんね驚き驚き


名古屋駅と違って人が少ないのは良いかな。


名古屋は人で疲れるのよね。