ママの会@東京 2回目 開催報告 | 特発性側弯症の娘をもつアロマセラピストママ

特発性側弯症の娘をもつアロマセラピストママ

娘が中2で特発性側弯症と診断を受けました。
日々の生活その経過・・・
アロマセラピストで普段はお客様にするマッサージ、仕事以外でも効果がでてくれるかな?!

先週、2回目の東京の集いを無事開催することができました💛

 

 

コロナウィルスが本当に心配で、当日追加で予定よりも前の時間に部屋予約枠を広げました。

会場についてからはお部屋の空気を入れ替え、殺菌効果が期待できるアロマスプレー・・・

通常よりエタノール濃いめを持参してお部屋やテーブルに吹きかけまくりました。

テーブルも椅子も拭きふきしました。

 

お集りいただいた時にはディフューザーを焚いて少しでもみなさんに安心していただきたいと思って・・・

 

 

今回は全員で8名さま。

コロナウィルスの懸念からキャンセルがお一人

体調不良になってしまった方お一人

でした。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋は前回よりも駅近で、広くて気分良かったです。

 

8名のうち、前回もご参加いただいた方2名

1年以上間が空きましたが、全然そんな感じがしなくてもう何度も会っているような気分にさえなるのが不思議。

とても心強かったです。

 

 

 

お一人づつお話いただいて、みなさんそれぞれ状況が違います。

側弯症と診断されてから日が浅い方

比較的Aと同様数年経過している方

姉妹ちゃんで側弯症の方

整体を決めて頑張って改善を目指している方

病院探しをしている方

 

 

限られた時間で情報にも限りがありますが、それでもお互い刺激になり

これからの生活や支えていくにあたっての前向きな気持ちになっていただいたようです

(すみません、本当はもっと細かくいろいろとありましたがざっくりまとめてしまうとこんな1文になってしまう)

 

 

毎回思うのが、ほとんどのご家族は担当の医師としか側弯症について得られる情報がなく、

「側弯症によい運動とかないですか?」「姿勢が悪いから側弯症になったのでしょうか?」と投げかけ

それらの質問に「運動や姿勢は関係ない」「コルセットは進行をさせないようにするだけ」「ある程度進行してしまったら手術」

それが主なやり取りで絶望になってしまう。

 

 

その閉ざされた苦しみったら・・・💦

 

 

最近は病院に行かないことにもしてしまったし、医師への不信感も公表してしまっている私

 

それでもこのブログに書けない情報があって、それを共有できるのが集いの場なんだ~と再確認できました。

特定の医療機関をディスる?!ことは決してしていません。

出てくる話はひたすら事実だけ! おすすめだと思う内容もたくさん持ってきていただけています。

そして何より悩んだ時の一人じゃない安心感となっていただけるように思っています。

 

 

 

今回初めてご参加いただいた方からメッセージをいただきました(^^♪

 

先日は貴重な集いの会を開催していただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、本当に感謝しています。

皆さんの色々なお話を聞けてとても有意義な時間を過ごせました。参加している方々の情報収集や行動力に自分の至らなさを実感するばかりでした。
今まで一人で考え悩んでいたことを話ができるという時間は、私にとってとてもありがたかったです。
病院、コルセット、整体、体操、手術のことなど、これからも悩み続けると思いますが、娘にとっての最善を尽くせるよう考えていきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします!!
 

 

 

私も引き続き意味のある内容をブログで書いていけたらと思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。