姿勢の大切さ | 特発性側弯症の娘をもつアロマセラピストママ

特発性側弯症の娘をもつアロマセラピストママ

娘が中2で特発性側弯症と診断を受けました。
日々の生活その経過・・・
アロマセラピストで普段はお客様にするマッサージ、仕事以外でも効果がでてくれるかな?!

Aは来月から大学生ですが・・・

 

入学式はコロナの影響で類にもれずなし。

 

高校の卒業式は在校生と先生だけだったので、練習の時と全く変化なく「なんだかな~」だったようです。

 

 

大学は入学式だけでなく4月中の授業もなくなりました~~💦

 

オリエンテーションだけを受けに1日だけ大学に足を運びますが、新大学生はいったいどうなるのやらです。

 

 

 

 

さて、他の数名のママ達と交流ができた2月には「姿勢の大切さ」が話題になりました。

 

側弯ちゃん達は弯曲しているので本来あるべき位置に骨を合わせるような姿勢をする 的な運動を指導されています。

 

Aの整骨院だけでなく、有名な整体院でも運動や姿勢の指導があるようです。

 

普通の猫背さんが、普段から背筋を伸ばして姿勢をよくするように

 

側弯ちゃん達も正しい姿勢を意識して、、身体(骨)に位置を覚えこませる。

 

普段の姿勢が大切ってことですね?!

 

 

 

コルセットにもそんな効果があるのだと思います。

 

ただ、身体の他の部分にも締め付けが加わるのが辛いところです・・・

 

 

 

コロナの影響は怖いですが、今月中に整骨院を受診してきます。

 

最近のAは運動を全くしていないようです。ただ姿勢だけは意識しているような気がします。

 

整骨院のコルセットは家で食事、お風呂の時以外はつけています。

 

 

 

今度の受診ではレントゲンを撮らないので、ねじりの測定とコルセットの状態、運動の確認になると思います。

 

運動もしなくなっているので、また受診をきっかけにするようになってくれるかも・・・

 

きっとこれからの大学4年間もすぐに経過してしまうと思います。

Aが一人で東京の整骨院を受診する日も遠くないのかもしれないとふと思ったりもしてます。