入院に持って行ったもの

 

入院期間はおよそ1ヶ月になると言われていました。

ネットで検索したり、入院経験のある母に聞いたりして実際に私が持って行った持ち物をご紹介。

 

 

スーツケース

旅行1ヶ月分となると50リットルぐらいの大きさになると思いますが、母が洗濯物を持って帰ったり替えの下着などを持ってきてくれると見込んで3日分の荷物が入るくらいの大きさのスーツケースにしました。36リットルくらいかな。

持ち運びが便利だし、入院前は防犯面が不安だったので鍵も掛けられるし、と思いスーツケースにしました。

 

ストロー

体を動かせなくなるらしいのでペットボトルの水が飲みにくいかな、と思って多めに持っていきました。これは役に立ちました。

 

 

マグカップ

病院からの指定だったので、持っていきました。前にも書きましたが、私はホーロー素材のものを持っていってしまい、熱いお茶を入れてもらった時に看護師さんが熱い熱い言って運んでくださって大変そうでした。

 

 

電源タップ

iPadとかiPhoneなど充電もするし、コンセントが何個あるかわからないから持っていきました。

iPad・スマホ

私の病院はフリーWiFi完備だったので是非是非YouTube とか Amazonプライム観よーと思って。

スマホがあれば愛しの猫たちの写真も入っているので頑張れるハート

 

充電器

忘れたら悲劇ですね。

 

 

洋服類

下着、靴下などはとりあえず3日分くらい用意しました。退院時用にワンピースを持っていきました。

 

クロックス

病棟内で履く靴を持ってくるように言われていたので、クロックスを選びました。

スリッパは転ぶ率が高いらしく、やめた方がいいと入院時にもらった紙に書いてありました。クロックスはスッと履きやすくて良かったです。

 

 

マジックハンド

術後は体が動かせなくなるらしいので持っていきました。

 

シャンプー、ボディソープなど

旅行用の小さいセットを持っていきました。シャンプーリンスが一緒になったタイプなのでお手入れ楽々。

あと、コンビニで買ったお試し用のちょっといいシャンプー&コンディショナーを手術前用と退院前用に買っておきましたピンクハート

 

 

タオル類

私はバスタオルは用意しなくて、フェイスタオルを多めに持っていきました。それで頭も体も済ませました。

 

 

食べ物・飲み物

水と麦茶などのカフェインレスのものを多めに持っていった。というか親に持たされました。これはいくらあっても助かります。備えあれば憂いなしですダッシュ

 

 

身だしなみを整えるもの

拭くタイプの洗顔シート、シャンプー

くし

髪ゴム

ヘアピン

 

主治医の先生にあんまり汚い姿を見せたくないし(笑)

 

 

ボールペン、メモ帳

先生の話聞いた時とか、サインがいることがあるかなと思い持っていきました。

スマホにメモできるからメモ帳は最悪なくても大丈夫かな?ボールペンは便利OK気づき

 

 

お金

少しのお金を持っていきました。入院費など高額な出費が必要になったら両親を頼ろうと決め込んでいたので食べ物飲み物が買える程度のお金だけにしました。

 

 

というわけで持ち物を羅列してみました。今回は無駄なものも含め実際持って行ったものの記録で、その中でこれは良かったなっていうのはこちらの記事に書いています。

下矢印

ダイヤオレンジダイヤオレンジ参考記事ダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

こんなんでもご参考になれば幸いですお願い