クリティカルについて
物理キャラの利点と言えば、思いつくのが
・刃油で火力爆発!
・クリティカル、ダブルクリティカルでダメ爆発!
・多段攻撃でGv大活躍!
みたいな感じですがw(うわぁーてきとーw
今回はクリティカルについて。
●運じゃない
勘違いされやすいのが、
「運を上げればクリティカル出るっしょ?」
っていう話です。
実は、運の説明を読むと…
ダブルクリティカルは書いてありますが、
クリティカル率とは書いていません。
一方敏捷にはちゃんとクリティカル確率と書いてあるのだ。
(召喚中の防御~はサマナの話ね)
ほかのRPGだと運でクリティカル確立上がることが多いですが、
「RSは敏捷であがります!」
これ重要ね!テストに…は出ないよ!!
☆クリティカルを左右するのは☆
・敏捷
・装備 (骨首、致命打率、タイガークロー、剣士の剣など)
・スキル (アチャのスナイプ、や武道シフのスキルなど)
・相手の致命打抵抗 (ゴーレム系は高い、あとボスとか。致命打100%攻撃は抵抗不能?)
・サバイバル称号 (これは抵抗無視なので、どんな敵にも出る…はず?)
です。
運比率10%骨首と運比率9%骨首であんなに値段に差があるのかが
何とな~くわかったはず。
●ダブルクリティカル(ダブクリって約すけどダブルクリックじゃないよ?)
これは、運で出やすさが変わります。
☆ダブクリ条件☆
・相手より運が400高ければほとんどダブクリになる
・致命打率が100%の場合、ダブクリが出なくなる
致命打率が100%の場合ダブクリが出なくなるというのは仕様みたいです。
あ、あとよくクリティカルがダブルクリティカルになることを昇華といいます。
「敵より運400高いとダブクリ昇華率が変わる!」みたいな感じで…
●ドッジクリティカル?(DogceCritical!!)
あれ?クリティカルってクリティカルとダブクリだけじゃないの?
って思ってる人が大多数で、
自分もギルメンに言われるまで気づきませんでした。
☆ドッジクリティカル条件☆
・相手より運が400高ければクリティカルがほとんど白ダメになる
昇華の反対だから凝固…
っていうより帰結って言った方がピンと来るかな?
運の追加致命打抵抗っていうとわかりやすいかも
こんな感じ。
俺の運はこいつより400以上ひくいのか!( ´゚д゚`)
(フォーリンのあいつ)
~参考ページ~
ステータス効果 - -Altesの備忘録-
http://plaza.rakuten.co.jp/Altes777/2001
無料オンラインゲーム「RED STONE」 不具合・バグ情報
http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble_bug.asp
400突破♪
青夏もついに400レベルになりました。
長かった…
(あ、この下ひたすら思い出なので読み飛ばしてくださいw)
このキャラは130ぐらいから課金して廃上げして
課金切れる頃に220になりました…。
サブIDだったのが今やメインID、
そしてメインキャラだったWIZをかるーく抜き去って、
ついに400突破です。
特に長かったのが360から。
秘密実装されてるなか、当時いたギルドの同世代アチャは速度SFばかり、
(まぁみんなサブみたいなので…)
これじゃGvでアチャとして沈んでしまう…
↓
お金を貯めて速度SFを買おう!
ということで360から完ソロ、再振りし運極即死狩りルートになりました。
秘密?
経験値だけもらうとかナニソレ?死にたいの?(ぇ
(まぁフォリンとかポタダシがだるいってのもあった)
まぁそれで360からモリ1F外周ソロ&スウェブ地下ソロが始まったのです…
適正抜ける390までソロし、
(1回だけギルマスに誘われていったけどね)
落ちた億品は→○ございません
10M↑品も透明指ぐらいw
それでもなんとか速度SFを買い、無事火力アチャの仲間入りを果たせたような果たせてないような
390からは物理に再振りし、モリ中央で
狩ったり、狩られたり、狩場とられたり
もちろん億品は→○ございません
まぁ、良品は何個か拾ったけどw
そして新たに決意しました。
「とっととレベル上げてモリ上って稼ぐわww」
とりあえず400からは秘密とソロを両方やりながら一気にあげちゃおうと思います。
スウェブのドロップはものすごいまずいけどね!><
Gv抵抗について
Gv抵抗まとめ(2009年3月25日のデータ)
◆第一段階 ~参加するために~
参加前にこれだけはそろえた方がいい感じ。
(1)HP装備(回避型、武道などは自由に)
(2)自リロ(手動はさすがに)
(3)薬回復250%↑
(4)致命打抵抗100%(下の式で決定)
致命打の必要値 → 100÷(1+(知恵+カリスマ)÷1000) 以上
◆第二段階 ~活動するために~
これがあればネクロの妨害があっても大丈夫!
(1)呪抵抗175%
(2)低下抵抗175%
(3)異常系抵抗175% (全部下の式で決定)
(4)ノックバック抵抗100%
状態異常抵抗の必要値→100÷(1+(知恵+カリスマ)÷500)+75 以上
低下系抵抗の必要値 →100÷(1+(知恵+カリスマ)÷1000)+75 以上
呪い抵抗の必要値 →100÷(1+(知恵+カリスマ)÷1000)+75 以上
◆第三段階 ~活躍するために~
あとは活躍するための装備っと。
(1)HP装備とダメ装備、速度装備を調整
(2)大量の物資
(3)溢れんばかりのやる気
(4)各種属性抵抗
★簡単診断★
・狂気にかかるよ!
→呪抵抗が足りません。
・混乱、暗闇、コールド、フリーズがうざい!
→異常抵抗が足りません。
・ディスペでブレがなくなるよ!
→低下抵抗が足りません。
・引っ張られるよ!はじかれるよ!
ノックバック抵抗が足りません。(KB抵抗)
DX系の足だと結構高かったり。足のKBの最高補正は85%なので、
KB抵抗指とかで稼ごう。
移動スキルがあれば85%でもなんとかなるかも。
・石にされるよ!
大地抵抗が0%以上で防げるらしいです。
諸説ありますが、友人の話だと、
「石化抵抗OPは実装されているが、状態異常抵抗と別判定」
という感じみたいです。(未確認)
・ランサのノックアウトがうざいよ!
抵抗がないので頑張ってください。
しいていうなら、KO(ノックアウト)率が高いランサというのは、
億万長者でない限り相当無理してるはず。
KOオプションはデフォルト15%で加算ではなく乗算。
簡単にいえばKO率80%にするためにはKO指8個にピエンドルガンが必要。
抵抗とかHPとかぼろぼろのはず…
ウザかったら火力に言えば倒してもらえるかも。
参考サイト
抵抗について
・酒池肉林Gvメモ
http://www34.atwiki.jp/sumptuous_feast/pages/14.html
致命打抵抗について
・廃姫のRS日記
http://blog.livedoor.jp/nashikan/archives/51266995.html
石化抵抗について
・俺の。
http://ameblo.jp/oreno12345/entry-10150025332.html
・元老は緑側でお茶をすすりながら・・
http://ameblo.jp/d-robi/entry-10050838518.html
状態異常のまとめ
・ピヨ☆の右から左へ受け流す:状態異常抵抗の分類
http://blog.livedoor.jp/hiyokonokokoro/archives/65090410.html
・「各種状態異常抵抗効率」説について - ○の遠吠。 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/redmaru/9000
いろいろ計算めんどい人用
・Gv用装備チェックシート
http://maru.kemuridama.com/checksheet.html
(致命打だけ計算が適用されないみたい。)
ノックアウトランサのまとめ
・Snow Utopia
http://snowind.web.fc2.com/
youtubeの動画で有名な人です。この人にあこがれて青夏を作りましたw
青夏は少し前まで極運回避ノックアウトランサやってたんで質問あれば耳でもギルチャでもどうぞ。