ギルメンの皆さんがドマーイ様ご協力の下、ストーンタッチについての検証GVを行った模様です

皆さんおつかれさまでした


自分は参加していないので詳しいことまではよくわかりませんが

・大地抵抗がプラスで防げる(アーチ・エレ込み可)

・全異常抵抗100で防げない

・ブレエビで防げない

・石化抵抗で防げる(?)(石化抵抗68異常抵抗59で防げた模様)

・石化中は攻撃移動不可、ただしパッシブは切れない

・被弾は必中、被ダメは3分の1

・異常抵抗が効果時間に関連

・大地弱化ブローチはストーンタッチに適用されない

といった検証結果のようです


BISに対するディスペもしくは花投げと組み合わさることで効果を発揮しそうな感じですね

BISのいないPTにとっては脅威になりえます

こういうスキルは張り合いができるので個人的には使われることに関しては大歓迎です

抵抗をそろえるのはまた頭を悩ませないといけませんが


そもそもみんながある程度必要な抵抗を揃えられるような今の仕様だと

抵抗を揃えられない人が特に目立ってしまうので

そんな人たちがGVに出にくい雰囲気になってしまってるのが嫌なんですよね

良装備といえる人にもそれぞれどこかに埋めきれない弱点や穴があって、それを探りながら戦ったり

GV中に装備で弱点の位置を変えながら戦うとか、異常にかかった人をみんなでカバーしたりとか

そっちのほうが考えることが増えて楽しいと思うんですよね

まあ、だから脅威となりうるスキルが増えたり必要な抵抗の種類が増えることは

そういう意味で個人的には大歓迎なんです


ただ、残りHPの制限が無視されていたり、パッシブの発動に関して

正常動作ではない可能性が多少含まれているようなので

使うほうに関しては自粛か否かの議論をしないといけなさそうですね