言葉のチカラ | 工事測量に燃える男、測量の虎(自称)

工事測量に燃える男、測量の虎(自称)

次世代の測量業界に大きな夢と希望を抱き、測量の虎となるべく修行中!

建設工事測量の技術を軸に施工管理支援、CAD支援業務で活動中です。
同業者や関係者の方と色々情報交換できればとの期待も持っています。
未来を測るのは俺達だぁ!

ジメジメした日が続いてますね。


突然の雨とかでずぶ濡れになったり、汗だくでびちょびちょだったりの毎日です。


とりあえず梅雨明けしてほしいっすね。



最近に限ったことではありませんが、政治家の失言が目立ってますね。


個人的には「ま、そんくらいいいんじゃないの?」


って思うような事でも、政治家レベルでは、そうもいかないようで、あっという間に辞職の危機に追い込まれます。


私も軽い冗談で女性社員に言った事が、第三者から「セクハラしていた」と言われ、注意されたことがあります。


当人同士では笑い合っていた感じなのですが、第三者にも気を遣わなくてはいけないようで・・・・・・


迂闊に変なことは言えませんね。


時に言葉は些細な表現の違いで人を傷つけたりもします。


私のようなデリケートな性格の持ち主は、表現が曖昧だったりすると「あれ?もしかして俺が悪いのかな?」とか「俺って嫌われているのかも……」って思ってしまう事も多く、どうでもよい事で疑心暗鬼になってしまいがち。


何気ない発言も、人間関係に大きな影響を与える事になりますね。



しかし、逆に良い影響を与えることも多いとは思います。


リーダーたる者、毅然とした言葉で周りの人間を引っ張ってゆく力が欲しいものです。


人を魅了する言葉を話せる人は、それだけのモノを持っているんでしょうね。


私も今まで色々な言葉に救われてきました。


自分も誰かを救えるような言葉を残したいものですが・・・・・・まだまだだなぁ。



言葉は自分の気持ちを周りに伝える最も有効な手段。


表現一つで良くも悪くも、大なり小なり、周りと自分に大きな影響を与えます。


年齢を重ねるにつれて言葉の選び方は慎重にならなくてはいけないのかもしれませんね。


何も考えず、言いたいことを言っていた頃が懐かしいなぁ。


俺も大人になっちゃったからなぁ・・・・・・