「ブギウギ」と「虎に翼」:NHK
「ブギウギ」が終わって、
魅力ある主人公のヒロインのキャラが好ましくて、
結構しっかりと見ていたのだが、
最終段階で、
作曲科の先生が「人形遣い」で、
主人公のヒロインがその人形」と意味づけたのだったが、
実に「アホか!」という脚本なのでありました。
二人の関係は「協働関係」とすべきなのであって、
「遣う者と遣われる者」といった、使役=被使役の関係ではなかったはずなので、
これでは、女性の側の「主体性」といったものがまるっきり捉えられない。
ドラマ全体のコンセプトを、完璧にぶち壊したのだった。
もっとも、先生(弾性)の存在があって初めて、自分の人生もあり得たという、
言わば「男女共生社会」を主張したとも言えるかも知れないのだが、
それほど気の利いたものとはなっていなかった。
従って、通俗的なヒロインの出世譚に終始してしまったから、
視聴率も期待したほど出なかったのも頷ける。
せっかくの魅力的なヒロインをキャスティングしておきながら、
「無駄遣い」をしてしまったわけで、NHK大坂のドラマ作りの「劣化」を感じるのである。
新たに始まった「虎に翼」。
女性がいかに差別され虐待されているかをグズグズと言い募り、
女性にとって結婚とは?と問うという、
50年も昔にはやった問題の立て方を未だに踏襲するという、
時代錯誤というか、陳腐極まるというべきか、
ドラマを観ていると腹立たしいのである。
ここで論じられている問題は、
江戸期に武家を中心に主流思想であった儒学=朱子学の反映であって、
維新後には、官僚や大企業のホワイトカラー層が担った思想的所産であったのである。
それに対して、一般の庶民層(商工自営業者など)では、
とっくにそんな問題は解決済みの観念であったのである。
だから、この種の問題意識というものは、
現在では、都市部の大企業のホワイトカラー層での問題意識として残渣している問題で、
私ら戦後生まれの団塊の世代にあっても、
妻たる者は専業主婦として家庭内で家事育児に専念し、
夫たる者は、その家計を十分に充足するべき収入を得ることという、
いわゆる役割分担論にこだわってきたわけである。
だから、「そんな人生で良いのか?」という問題意識を生み出したのだが、
妻を専業主婦とすることこそ夫たる男のプライドであるという、
そういう意識に広く呪縛されてきたのであった。
しかしながら、そのような生活パターンが維持できなくなって、
つまり、上級のホワイトカラーという地位を子供たちの世代においても継承しようとすれば、
それなりの生活レベルと教育コストを掛けないといけないのだが、
夫一人の収入では、世間的には高給取りとされても、
とてもまかないきれない。
で、その備えとしてどうするべきか?というのが、
団塊世代の主要な人生観を占めてきたのであったが、
何かうまい方策があったわけではない。
だから、いわゆる専業主婦論というものが成り立たなくなったわけである。
言い替えると、旧前たる儒学=朱子学の伝統思想が成り立たなくなった時代に至ったわけである。
ともあれ、NHKのドラマ作りにあっては、
エリートと目される女性が、
官僚機構にあっていかに男性社会の桎梏を超脱していくか?という、
そういった努力の過程を描くというコンセプトであったなら、
何か新しいものを提示できるかどうかに掛かってくるのだが、
枠組みとしては古くさい使い古された陳腐なものであるから、
結論は既に見えている。