速読訓練でやることは3つだけ | 作業のスピードアップに役立つ速読術

作業のスピードアップに役立つ速読術

退職後の起業と認知症予防に役立てようと速読術と記憶術に注目。速読には視力回復効果、記憶術には認知症予防の効果がありそうだと、体験した訓練を報告します。

数日前のツイッターでは、こんなつぶやきを載せてみました。

 

 

「速読のトレーニングは繰り返し。一流スポーツ選手の
単純な繰り返し練習と同じ理屈で。」

 

 

このつぶやきには反応がありました。
フォロワーも急に増えていました(笑)

では、実際に速読能力を上げるためにどんなことをやるのか
紹介しましょう。

 

 

やることは3つだけなんです。

 

 

1・目の筋肉を鍛える
2・読む速度の早さを体に覚えこませる
3・読み方の種類を変えて読む

 

 

 

でも、ですね。

 

3つだけとは言っても、1も2も3も「じゃ、どうやって?」ですよね。


目の筋肉を鍛えるってどうやるの?
読む速度を体に覚えこませるってどうやるの?
読み方の種類って何?

 

って、つぶやいている人が私には見えます。

 

 

それを一つづつ、これから教えますから期待していてください。