剣護身術でも行っている丹田呼吸法

呼吸の仕方をマスターすれば心と身体をコントロールし、深い呼吸をすることによって酸素が身体の隅々まで行き渡ります。

また、呼吸と自律神経は深い関係にあるんですよ照れ
深くゆっくりと息をしていれば、リラックス時にはたらく副交感神経がスムーズに。
ホルモンの分泌や免疫のはたらきが正常になるんです照れ
しかし、つねに浅い呼吸を続けていると、この仕組みが狂ってくる。
副交感神経(リラックス)のかわりに、緊張したときに動き出す交感神経(イライラや緊張)ばかりがはたらくようになり、体のあちこちに支障があらわれるんですショボーン


このように、浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスをますます増幅させてしまうのだとか。
酸素不足により、内臓の機能低下も招きかねないそうですよ。

呼吸って大事なんですよね照れ

ヨガ・気功・武道や芸術・マッサージなどさまざまな呼吸法で心身を向上させていると思われます。

剣護身術では稽古に丹田呼吸法を取り入れています。

心が落ち着いておだやかな気分に集中力がたかまります爆笑

滞在意識にも働きかけるので自分に自信がもてますよウインクグー


普段生活で丹田呼吸法を取り入れると良いこといっぱい爆笑

●血行が良くなります(冷え性の私が言うんだから間違いないです)

●新陳代謝が高まりますって事はダイエットに良いって事ですよねおねがい
美木良介のロングブレスも良いと思います。

●ホルモンの分泌か盛んなり肌がみずみずしく若返る。
酸素をいっぱい取り入れることにより脳や血液など活性化しお肌もプルプルラブ

●ストレスも緩和
イライラムキーや緊張ガーンの時って深く深呼吸をすると少し和らいだりしますよね。
副交感神経が働きバランスを整えてくれるんです。


呼吸って大事なんですよね。

自分にあった呼吸法をためてしみて下さいねパーウインク