笑顔の力 | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

今日は頑張って早起きして

新宿中央倫理法人会のモーニングセミナーに行ってきました。



講話者は「森の保育園」の園長先生の長野眞弓先生



自殺未遂やアルコール中毒の母が蒸発し、ステップマザーに育てられた先生。

21歳で結婚し11年で離婚、その後、ご自身も自殺未遂やキッチンドランカーに・・・


ご自身の経験をもとに、救える人がいるのでは・・・

と、幅広くご活躍しています。



「森の保育園」でも取り入れてる「笑顔の朝礼」



「感情は自分でハンドルをきれない、でも、考えと行動派ハンドルがきれる」


『笑顔』をとても奨励しています。


でも、つくり笑顔だとだめだとか・・・




コツは「聞き方のポイント」だそうですニコニコ


笑顔でうなずきながら話を聞く

上達したら、相槌をいれながら笑顔でうなずきながら話を聞く



「うなずく」ことがとても重要なんだそうです。


うなずくと決行が良くなり邪心にコントロールされない。


心には「良心」と「邪心」があって

「邪心」は本当の心ではない

「嫌なこと言う人は本当の心で話していないから

私は腹がたたないの」



なんて素晴らしい人なんだろうと思いました。



早起きして良かった♪


今日はとっても感動しました。







疲れた「からだ」と「こころ」を癒します

足圧式健康術