新年あけましておめでとうございます


今年は元日に北陸地方で地震があり

激しい幕開け


被災地の方々に1日も早く

平穏が戻りますように


輪島塗りの伝統が

どうかつながりますように

強くお祈りいたします




我が家は今年も3人でお正月を迎え

いつもの三が日。


いつも「早く死にたい」と言ってる

96歳のマミー(義理の母)も

元気に年を越しました。


この頃寝ている時間が

増えた気がしますけれども。


昨年末

マミーは薬を一切飲まない宣言をして

それを実行しております。


マミーが飲んでいたのは

血圧の薬と

弱ってきている心臓や腎臓を助けるらしき薬


毎日“眠れなくて辛い” と

言ってたのが

今は1日の半分以上寝ているように

見受けられるのは

薬を飲まなくなった影響なのでしょうか。



たっぷり寝ていられる今の方が

心が安定しているようにも感じます。


我が家は毎年おせち料理を

結構しっかりめに用意しているのですが


今年は

お煮しめと海老のつや煮と

紅白なますとお雑煮だけ作り

かまぼこと伊達巻きと黒豆は買ってきて

私の実家から送ってもらった

ちょっと高級なハムを切り

少し簡略化した元日の食卓でした。



マミーは

好きなはずのお煮しめもあまり食べず

他の料理もほとんど残しておりました。


結局、簡略化したおせち料理でも

余るくらい十分で

なんだか

家族の時代が変わっていくのを

肌で感じるお正月でした。



2024年はどんな年になるのでしょうか。

どうなろうと

毎日を大切に生活していきたいなと

しみじみ思う今日この頃です。