しんゆりシアター『女学者たち』

初日間近の日々。


私は

お客さまに

ライブ感を楽しんでもらえた瞬間にこそ

古典作品を現代に上演する意味が

現れるだろうと

信じている。



表現の鮮度の高さと

その再現性の高さを


そして喜劇と悲劇を


両立させる方法をあみだすために


稽古したり、話しあいながら

調整している毎日。



モリエールの戯曲は

芝居の見どころが

元々、ライブ感で届けることに

絞られてる気がして

勝負のしどころが

私の企みとパタリとハマる。


私の演劇観はもしかしたら

モリエールの演劇観と

似てるのかもしれない。


軽々しく似てるとか言うと

モリエール様に対して

失礼かもしれないけれども。



9月も終わり

日が暮れるのが早くなってきた。



このごろ、市民農園の私の畑に行くのが

間遠になってしまっている。


野菜がどうなっているのか

常に、うすうす、気になっていて


冬から春に収穫できる野菜を

植つける季節を

逃してしまいそうで

日々、なんだか、ソワソワする。



久しぶりの

なんの用事もないお休みの日に

今日こそは!と

まずは

ホームセンターに飛んでいき

幾つかの苗を買ってきた。


それからおそるおそるmy畑に行くと

野菜たちは

したたかに残暑を生き抜いており


ナスは巨大化し

ピーマンは赤く実っていた。



畑の南西の角を耕して

買ってきたいちごの苗を植えることにした。


うまく実るかな🍓



花がたくさん咲いてしまったバジルを

数株刈り取って家に帰った。


これは

ジェノベーゼソースにしよう。


ちぎり取って、

洗って、水気を拭くと

バジルの葉は150gもあって

レシピに載ってる分量の3倍量

作ることができる。


材料に必要な

松の実というものには

なかなか

スーパーでは出会えないのだけれど


美容室で

ミックスナッツで代用すると

美味しいと聞いたのを思い出し

試してみることに。



バジルの葉 150g

オリーブオイル 300ml

塩       小さじ3

食塩不使用ミックスナッツ  120g

にんにく 3片



材料を全て一緒に

ミキサーにかければ、完成。


簡単!



早速スパゲティを茹でて

あえてみると

これが

おそろしいほど香り高くて



まさか!!!



こんなにー!!!



新鮮さって。罪だ。



驚くべき美味しさ😋



新鮮なバジルというものは

こんなに美味しいのか😋



収穫してきて、すぐに調理して食べる

というのは

一種のライブと言えるのかもしれない。



ワクワクしてくる。



私が作りたいのは

まさに、こんな演劇だ😋



まるで

ステーキやうなぎを食べたかのように

元気がモリモリ湧いてくる

ジェノベーゼソースなのだ。



ライブの力、万歳!