机に向かったり

ちゃぶ台に向かったり

床に寝転がったり

楽屋の片隅にいながら

上演台本を作っている。


10月にしんゆりシアターで上演する

モリエール作『女学者たち』


出来上がってきた新訳台本を精読したり

アダプテーションの可能性を考えたり。



フランス語特有の修飾語の重なりを

そのままいかすか

または、厳選して整理するのか。



適切な一人称はどれなのか。



会話の面白さを底上げする

特殊なテンポを見つけられないものか。



350年前のフランスを生きた

モリエールの魂を探しながら

現代の日本を生きる

私の創作エネルギーにも火を灯す。



だけど

最近すーぐ、ねむくなってしまう。



眠い頭では何も考えられないので

眠気に襲われたら

昼寝するようにしてるのだけど

1時間に1回くらい寝てる気がする。。



わたしには

数年前に見つけた昼寝の作法があり


ヨガの本に載っていた

無重力催眠という方法で


膝を立てて、膝の下にクッションを敷き

首の後ろにもタオルをまるめて敷き

目と胸の上に

ほんの少しの重しをのせる。


というやつで。



こうすると、ただ仰向けに寝そべるよりも

身体に負担がかからないらしい。



時間は17分間。



無重力昼寝を何度も何度も繰り返しながら

作業する毎日。



でもそろそろペースを上げなきゃ

やばい。。





庭に百合の花が咲いた。



大輪の夢のような百合の花。


一輪咲いたところで

マミーが切り花にして

仏壇に飾りたがったのだけど


もう少し待った方がいいんじゃない?

と、止めてしまった。


切り花にして仏壇に飾っても

蕾は開くだろうけど



目が覚めた時

庭に

この大輪の百合の花が咲いていてほしい。




近所にある農協に行って

切り花の百合を買ってきた。


庭で咲いてるやつより

一回り小さいけど、百合は百合だ。


マミーにそう言って

仏壇の花瓶に、そっと挿しておいた。



翌日には2輪目が咲いて



その翌日には、3輪目が咲いた。




綺麗だなぁ。

ソフトクリームみたいに

咲き上がっていく。




4輪目。


昨年の秋に植えておいた球根で

少し前までは

ヒョロヒョロしていて


鉄砲百合が咲いた頃にも

蕾がとても小さかったので


これは咲かないのかもな。

なんて思ったりもしていたんだけど。



こんな立派に咲くんだなぁ。

びっくりですわ。


こんなに力強く咲いてくれて

とてもうれしい😆



生命の底力を見せていただき

どうもありがとうございます。