少し前の稽古休みに

ある音楽のための打ち合わせをしました。


音楽家の斎藤ネコさん曰く

命がけの打ち合わせ。



6月にPARCO劇場で上演する

『新ハムレット』


主人公ハムレット役の木村達成さんの

歌唱能力を活かした演出を

どこかに取り入れられないかなと

考えていたのですが


一つのアイディアを

斎藤ネコさんに打ち明けたところ

それならば、と

さる豪華アーティストにつないでくださり


巻き起こる諸々のハードルを

信頼関係と

タイミングの奇縁により乗り越え

この日の打ち合わせにこぎつけました。



一曲だけ特別に

作曲を依頼してみることにした

豪華アーティストの方というのは

RHYMESTARのMummy-Dさんです。



Mummy-Dさんは

日本語ラップの創始者でレジェンドで

トップランナーの方で。


私は友人の影響で

何年も前から度々

惚れ惚れとしてその音楽を聴いているので。


かな〜り緊張しました。



ですが。

実際お会いしてみると

Dさんは

めちゃ人あたりソフトな

優しい方でした。


ネコさんとDさんは

椎名林檎さんのコンサートツアー中に

各地で飲み歩いていた仲だそうで


この日はコロナ以降、久しぶりの

再会となったそうです。



件の音楽について、約1時間話し合った結果

Dさんは快く

作詞作曲を引き受けてくださいました。




その後打ち合わせは宴席となり

音楽の話とか

演劇の話とか

弘前城の話とか

首里城の話とか

青森の津軽と南部のたたかいの話とか

何を喋ったか覚えてないくらい些細な話とか


夕方頃に、お二人が信頼を寄せる

キーボーディストのかずたけさんも

合流してくださり

さらに宴が盛り上がり


店をはしごしながら


かずたけさんが目に涙を浮かべて語る

いくつかの奇跡的な楽曲の話とか

Dさんが俳優として出演した舞台の話とか

ネコさんが演技も頼まれた舞台の話とか

その店でかかっていたBGMの話とか


心地よい音楽が

いつまでも続いているような


時間の流れにいつもと違うやり方で

のっかっているような



久しぶりに、酒に飲まれずに

お酒を楽しみ続けられた一日でした。



命がけの打ち合わせは

成功に終わりました。


祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10秒の『笑酒屋 極限流』

店長の黒田さんがDさんのファンとのこと。

お酒も料理もとても美味しかったです♪






現在

この日に依頼した曲が

鳥肌もののカッコよさで

出来上がってきており


稽古場では

木村さんが歌い始めてくださっております。




初めてこの場面の

本格的な立ち稽古をした時


演出席のわりと近くに座っている

ぱるるや諒さんが

自然にリズムに身を委ねて

聴いてくれているのがわかったり


成志さんが芝居で

面白いアクセントをつけてくださったり


音楽が終わった瞬間

スタッフの方々が笑ってくれたりしました。



ひらめいた時は

実現不可能だろうなと

ダメ元の気もちでいたのですが。



物事を真剣に具体的に考える人達の

手にかかると

こんなにも軽やかに

不可能は可能になるんだなぁ。と


しみじみ感じております。



この場面はお芝居全体の中で

最も目立つ場面になるはずで

今回の上演でしか

あり得ない場面になるはず。




演劇の一回性と芸術の永遠性を

最大限に際立たせてみたいものです。



大成功に導けるよう、がんばらなくては。