183 ダンジョン偵察 | あまのじゃくな-マビノギライフ-ルエリ日記-

あまのじゃくな-マビノギライフ-ルエリ日記-

思春期なエルフ兄弟が
お送りする堕落ブログ。

天邪鬼な兄、
わがままな双子姉
知的な双子弟
天真爛漫な末っ子

それぞれの成長、
ほぼ長男進行。

こんにちは、夏休み途中のSakuraです


今年は、家族や俺自身がちょっと体調くずしたのですが、友人や職場の人が手を差し伸べてくれたので本当に助かっております。心よりありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!


俺自身も人格変わるまで落ちてしまったのは、反省ものです。今では元の通りにだいぶ落ち着いて経験より視野が広くなったように感じます。


9月で20代前半と呼ばれるのもあと1年となるのでしっかりしないとな。

チョコボールやポケモンはこの先もやめられない。止まらない:。




さてさて、時間調整でのマビノギヾ( ´ー`)



○●○●○ 夢幻ダンジョン(始)偵察 ●○●○●


まずはダンバのヒーラー…マヌスに話しかけて、幼女を追いかけるマヌスの回想シーンから事の発端が始まりました。マヌス曰く、この幼女達がサキュバスだったとの事。

子供のサキュバスは見たこともないですが、物珍しいということでぜひお会いしたい……ということで、さっそくいってみましょう。夢幻ダンジョンヘ(゚∀゚*)ノ


っと、思ったのですが夢幻ダンジョンの通行証を持っていない。

というのも、一回だけダンジョンにソロで足を延ばしたのです。お恥ずかしながらその時になんの対策もしていなく、デュアルガンのみでいったので2部屋程度でボロボロにヤラレタのだA=´、`=)ゞ

あとは、期限切れ。




フレフィア

「クソ兄貴、ざまあ。」


Sakura

「だまって聞いてろ」



と、いうことで通行証自体は取引可能ということなのでハウジングで買うことにしました。


値段はバラつきがありましたが、一番安くて10k。

オマケに2種類の通行証がありました。

事前に体験したものの記憶が正しければ、ナオ石が使えるのと使えないのがあったと思う。ナオ石が使えない方は、ソロの場合は遠隔羽で友人に助けてもらうか、事前に復活風船をアクセに着けておくほうがいいかもしれません。



ナオ石が使えないのはだいぶ痛いので・・・もちろん使える方へ。

(そもそも本当に使えないのか、俺自身の操作ミスなような気もするが。。。改めて検証します)



夢幻ダンジョンというのは名ばかりカッコいいわけではなさそうですね。

特別なサキュバス達に会えるということで、門の趣味がいかにも・・・・・・といったところ。



ダンジョンの下を覗いてみたらこんな感じ。

なかなか細かく作られていますね。見た感じ、何かの儀式でもする場所でしょうか。



ちなみにダンジョン地図の構造はこう。地図からしてもう珍しい感じが出てますね。

もしかして影城みたいなスルーは許されない仕様でしょうか?

とりあえずいってみましょうかヘ(゚∀゚*)ノ



○●○●○●○●○●


最初に出てきたのは、巨大な蛾5匹くらい(?)とポイズンサキュバス。

リアルな虫だなオイ・・・って思ってたら痛い目にあいました。

相手の保護防御はなかなか高く、攻撃力も高め。弓師の俺としては面倒な相手です。

とはいえ、エルフ弓師を舐めてもらっては困るので・・・w


保護防御の高い相手には

ミラージュミサイルの毒で追加ダメージを与え、あとはのけ反りを確認したのでフレイマーとマグショでお片付けしました。


虫は倒せるけど蛾とコガネムシは苦手なんだよwww飛ぶなっ(理不尽)





お次はこいつ。見た目的にはただのガーゴイル石像です。

バトル開始のスイッチを押すまでは動きませんが、もちろんスルーできるわけないので・・・w



ガーゴイル(4匹)はなかなかタフでしたね。どんだけ体力あるんだと思った。

ガーゴイルを先に倒すのもいいですが、実は最初にこの台を倒しておかないと、ある程度ダメージを与えたところでバトル開始前の状態にもどりHPを回復してしまいます。


フィールドの構造を利用すれば、ガーゴイルははめて先に箱だけを倒すことも可能です。

錬金術を使用する人なら、サンドバーストで目くらましするのも非常に役に立ちます。




お次はポイズンサキュバスのハーレムフィールド(´∀`)

アイススピアやファイアボールなど魔法を駆使し、近づけれれば剣で斬られる。

まさに美女魔剣士。記憶が正しければライトニングロード打ってきたやつもいたかな。

ここで4回死亡して、ナオやサキュバス達に看取られましたww

タフなのでヒュドラ × ミラージュミサイル × フレイマーで対処。

個人的にはこのダンジョンの中ではほっておいたら面倒な娘たち。


ちなみに脱がせれます←




こいつは夢幻ダンジョン入った人にはわかるのですが、プレイヤー泣かせのファントム。

ゴースト系は大体強いのですが、ファントムの特徴としてペットや準備しかけていたスキル、エルフではハイドが解除がされる咆哮(ほうこう)という、ポケモンでいえば ほえる のワザを使ってきます。


咆哮を解除するには、吠えたファントムを倒すしかありません。聞いた話では、事前に何かしらな事をしていればかからないとか・・・。今度試してみるとしましょう。


咆哮の他には、ファイアボールを投げてきます((((((ノ゚⊿゚)ノ⌒●

範囲ダメージは痛いので、サンドバーストで目つぶししつつ、ヒュドラ、マグショ、スパークで対処。ペット出せないとか・・・ポーションまったく持っていっていなかったのでなかなかきついダメージでした・・・w




お次は、サキュバス幼女。マヌスが言っていたサキュバスはこの子のことですね・・・うん。ナマイキそうだ。

可愛らしい見た目ですが、デュアルガンの使い手です。マビノギでデュアルガンを使う敵は。。。IRIAドラマの金髪のお姉さん以来です。


足も速い、デュアルガンの使い手なだけあってチョコチョコ動き回ります。

スパークで足止めさせて、マグショ、ミラージュミサイル。


サキュバスなだけあって、なかなか硬い。

1体や2体ならなんとかできますが、3体となるとこっちが遊ばれているボール状態になりますw



そしてここは・・・いかにも嫌な予感がする部屋。

この部屋の攻略方法は、先に蝋燭を全部叩いて、残った敵を倒すとトビラが開くシステムです。

ちなみに、この部屋は壊滅率が高めだと一部から情報いただきました(((( ;°Д°))))


挑戦してみたものの、ソロでの検証はここで終了。最初はやり方がわからずもたもたしていたら、ナオ石を無駄に消費してしまいましたww


2回目は友人1人と挑戦したので、上記に書いたカラクリを理解することができました。



ソロでの結果は、ナオ石18個を使って……24部屋クリア。

試してわかったことは・・・


①思った以上にサンドバースト・スパークなど錬金が大活躍。

②レインはあまり意味がない。

③忍術などの速い攻撃オススメ。乱れ苦無など。

④影縛り・子守唄は効果がない。

⑤アイテムは十分に持って行った方がいい

⑥推奨累積ともに情報を一切見ずに乗り込んだ俺はバカである←





後に2回目は友と、3回目は新たな友も加わって再挑戦ヘ(゚∀゚*)ノ!

3人となると、さすが早いですね。ソロの半分以上の時間が短縮された。

ソロ以降で進んだ結果を次に書いていきます。




お次はフィールドBOSSで登場してもおかしくないネクロマンサー ×2。

一体だけ倒しても、またネクロマンサーを復活させて、自分も相手もHPMAXまで回復されます((o(-゛-;)

2体同時を時間差少な目(1体を倒した1分くらいまで)に倒さないといけません。


1ケタまでパーセントテージを下げたら、もう1体も1ケタにして早めに倒すことが先決です。




サニフォス

「僕たちの強さでは、まだ難しいようですね……

そういえば、ネクロマンサーに到達する前に、20匹のファントムを閃光弾で倒すというミッションも発生するそうです。戦闘に必死で写真を撮り忘れたようですね。いつものクールぶっている兄貴とは思えないほどに。」


Sakura

「サンドバーストで忙しかったんでな。

遠くからでも向かってくるから、足止めはしといたほうがいいぞ。

ネクロマンサー2体が終わると、最後はBOSS戦だ。」



っで、ベールに包まれたとかっこよく言いたいとこだけど、公式の画ですでにバラされている女性BOSSは彼女です。




サキュバスクイーン・・・超絶美女!!!!(`∀´)

振り返ったところがドキっとしちゃいました。


取り巻きはベビーサキュバス3体、ファントム1体。

取り巻きは倒してもまた沸いてしまうので、足止めしてBOSSを倒すのがいいかもしれないですね。


彼女は言葉遣いは丁寧で大人しめな性格のようです。

性格だけは・・・な・・・・




「危害を加える気はありません。」といいながら、サンダーやメテオ(?)放ち、ギルガシのようにミレシアンの魂を吸い取って回復もします。恰好通り、Sっ気もあるようですね。


個人的な死亡率の8割がサンダー。デッドリーなんて許してくれるはずもない。

おまけにベビーサキュバスがだいぶ邪魔をしてきます。


残念ながら、情報不足と睡眠限界でBOSSを倒す前に皆離脱。。。


死にまくったけど超楽しかったwww

悔しさより鬼畜さに乾杯( ´∀`)ハハハ

そして俺程度でソロは難しいとしる。


次行くときは時はぜひクリアしたいところです。



以上



ずいぶんと長くなってしまいましたね。申し訳ない。

それでは・・・閲覧ありがとうございましたヘ(゚∀゚*)ノ

よい夏休みを!! つ:残暑見舞い