ライス料理の代表料理の一つに(実は最近まで知らなかったあせる)Nam Kaho(Kao)という、揚げたお米のサラダがあるのですが、①クリスピー②ツルツル③もちもち④げんこつ堅いw⑤チューイーetc...独特の食感を持った食べ物が大好きな私には、ど真ん中のお料理でした。そんなラオスの逸品キラキラに魅せられた私は・・・少し遠いなぁ~と思いつつも、35km以上も離れたFremontの"Green Champa Garden"まで行ってたのですが、ようやく地元で発見しました。


比較的良く前を通過するロケーションにあるとはびっくりびっくりお店の名前はタイレストランまっしぐらwなのに、看板にはLAOSの記載が!道路側から見える大きなサインに見覚えがあるなぁ~と思ったら・・・

 

以前はBlue Mangoという名のタイレストランだったところでした!!ほんの最近変わったのはてなマークと思って尋ねるとオーナーチェンジしてから、既に4年ほど経っていたようポーン早っあせる

早速Nam Kaoをオーダーしました。
 

Rice Ball Salad (Nam Kao Tod) $9.25

レタスと香草でクリスピーなお米を巻いて頂きます。家では作れない!という感じの複雑な味と、とにかくカリカリッ食感がたまりませんラブ
(注)手が汚れますw。私はいつもウェットティッシュを持参しますニコニコ

Green Campa Gardenでは残念な事に、アルコールの取り扱いがなかったのですが、ココではアルコールの取り扱いがあるだけでなく、なんと音譜ランチタイムからHappy Hourが用意されています。

 

Happy Hourは特に「平日のみ」との記載がないので、週末のランチや早めのディナーで利用できるおねがいのが嬉しい~ドキドキですね。
「揚げたお米のサラダってなんやねん!」って突っ込みが聞こえてきそうですが、これは食べた人にしか判断することが出来ないお料理だと思います。とにかく一度お試し下さい。

 

Thaiphoon Restaurant
4996 Stevens Creek Blvd.
San Jose, CA 95129
URL: http://www.thaiphoonsanjose.com/

Lunch: 月~土 11:30am-2:30pm

Dinner: 金~土 5:00pm-10:30pm
Dinner: 日~木 5:00pm-10:00pm