アキュラに決めた理由(その2)


こんにちは、そこちです。

今日もご覧いただきありがとうございます爆笑


先日、以下の記事で本格的に土地探しを始めるまでの経緯をお話ししました。今日は、ハウスメーカーをアキュラホームに決めた理由の続きをお話しします。



これまで大手住宅サイトでもさんざん検索していましたが、建築条件付き土地が大半で中々注文住宅に適した土地がありませんでした。

一方、近所には大きな借地や空き地のような場所が幾つかあったため、もしかするとそうした土地はごく一部の地元の不動産屋などしか取り扱っていないのでは、もしくは依頼すると宅地開発してもらえたらするのではと考えました。

そこで「未公開土地」と言ったワードで検索をするようになりました。その時にタウンライフというサイトで希望から土地探しもできるということを見かけて登録してみることにしました。

注文住宅のノウハウ本などでは、大手住宅情報サイトを使うべからずと書いています。理由として、住宅情報サイト経由だと、その紹介料をハウスメーカーが住宅情報サイトに支払う必要があり、結果その経費を施主が負担することになると言われています。

確かにその考え方も一理あり、事実であるようにも思いますが、まず良い土地を見つけることが何より重要でしたし、自分達では見つけられない状態でしたので、そのサイトを利用することにしたのでした。


それでは、今日はこの辺で。最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ