測量機、光波、トータルステーション 電源入らない。 | 測器バッテリードットコム

測量機、光波、トータルステーション 電源入らない時

①バッテリーは充電できている

②バッテリーは充電できない。

---------------------

①バッテリーは充電できている。

バッテリーは充電しても、器械との接触が悪いと電源が入りません。

バッテリーが古くない場合は、充電できるならバッテリーの不良ではなく、接触不良と思います。

充電してバッテリーが不良であれば、充電器のランプが異常点滅するはずです。

 

よくある話ですが、バッテリーを購入したものが、電源が入らない事があります。

いままで、使用しているバッテリーでは電源が入るが、購入したバッテリーや電池交換したバッテリーでは電源が入らない事も良くあります。

これはバッテリーによって接点が微妙に違ってくる事から起こります。

通常使っているバッテリーは、接点部分がいつも接触している為、少し削れて電気が流れ易くなっていて、新たなバッテリーの場合、接点が少しずれていると、微少な汚れやゴミで電気が流れない事があります。

機種によっては、端子の先端に黒い汚れが付着して電源が入らない事も有ります。

黒い汚れは、肉眼では判りにくいので、スマホで撮影して、拡大して確認して下さい。

上の写真を拡大したものですが、矢印の所に汚れがあるのが

わかります。

よくドライバー等で削ってしまう方がいますが、キズが残るので

お薦めできません。

器械側の受け部分も一緒に磨きましょう。

通常は半年~1年に一度位は磨いた方が良いでしょう。

写真右のバッテリーのように汚れていると、全く電源が入らないと思います。

磨き方

綿棒にコンバウンドをつけて磨く。

その後にミシン油等を塗る。

ティシュ等で余分な油を拭く。

 

バッテリー端子に錆があると部品交換・電池交換も行ったほうが良いでしょう。

下写真の器械のバッテリーの受けも(赤矢印)同じように磨いて下さい。

時々、機種によっては、端子が少し途中で止まってバッテリーと接触しない事もあります。

2個の端子を押さえてみて、スムーズな動き、高さが同じかを確認して下さい。

 

 

 

------------------------

②バッテリーは充電できない。

A.充電器が故障

トプコンBC-10A.BC-5は、電池が完全放電したバッテリーを充電すると壊れます。

トプコンBC-19AR.BC-20AR.BC-27.BC-27AR.BC-27Mは、バッテリーが寿命に

なると、充電しません。(充電ランプが点きません)

BC-27Mは、壊れると修理不能となりますが、互換品で修理できます。

 

B.バッテリーが寿命・故障

バッテリーの寿命は通常3~7年以下です。

それより長く使用されている場合は、バッテリー寿命の可能性大です。

 

バッテリーのヒューズ切れが原因の場合があります。

バッテリーケース内にヒューズがあるもの

BT-32Q.BT-23Q.BT-24QW

バッテリーケース内とケースの外にヒューズがあるもの

BT-15Q.BT-20Q

 

充電器とバッテリーのどちらが故障か解らない時、

通常のリフレッシュ業者は、バッテリーの電池交換しか行っていません。

また、測量機専門店でも、バッテリー交換等は行ってくれますが、

充電器が壊れると修理不能で、新しい物の購入を勧められますが、

メーカー販売の終了した充電器は対応できません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店では、バッテリーと充電器の両方の修理ができます。

解らない場合は、バッテリーと充電器を一緒に送ってください。

安心修理費

当店では、実際に修理の必要なところのみ修理費用がかかります。

バッテリーが原因で、充電器は修理の必要が無ければ、バッテリー

修理代のみの請求となります。

 

測器バッテリードットコム(福岡店)

 

ヤフーショッピング 測器バッテリードットコム福岡