今年もカナン国際バレエコンクールの審査員とワークショップ指導のため、マレーシアに来ております。


前回のマレーシアは去年の5月。私が自己受容コーチングを受けて間もなかった頃で、少しずつ違和感を感じていたものと向き合いつつありました。


そして5ヶ月のプログラムの途中の7月あたりから違和感の正体が明確にわかり、プログラムを終えてからは本当に様々な「お試し」と「手放し」を体験して、現在は


「自分の内側が全て外側に反映される」


と言う事に氣付き、波動が粗くならない方法も徐々に身についてきた今


「果たして今回はどのような自分の変化が外側に現れるのか?」をワクワクしながらワークショップ指導からスタートしました。


二日間のワークショップ集合写真をご覧ください。


今回はじめてオフラインではなく、オンラインで開催される大人の参加者の皆さん。



シニア



ジュニア3



ジュニア2



ジュニア1



全クラス指導を自己受容理論を取り入れてみた結果、本当に楽しかった!





劇場隣のカフェは、食べたいものを自由に選べるし







合間にインスタライブもしました!



自分のなかで「本当に変わった!」と実感出来たのは、長年バレエの戦闘体制で戦っていた事を手放せたことにより「正論を押し付けて、ジャッジばかりして、バレエとはこうあるべき」みたいな堅苦しい指導をしなくなったこと。


どんなに素晴らしいメソッドだろうが、解剖学の知識だろうが


「〇〇しないと、ダメ」


みたいな「恐怖から始まるコントロール」を使って指導するのではなく


「〇〇したほうが、きっと楽しいかもよ。でも取り入れるか取り入れないか、は自由だよ」


と柔らかくて、優しい波動で参加者と接することを心掛けていたら、もう目の前の現実は好転していくのを今回体感出来ました!


そして、その現象は参加者の波動と共鳴して、シンプルに私の内側が外側に反映されただけなのです。


なんて素晴らしい世界!本当に幸せです!


ホテルの部屋からの夜景を楽しみながら、明日から始まる審査に備えています。



私のなかで、いよいよ「土の時代に培われていた恐怖からスタートする他人軸ベースによる努力、根性、修行」の最終手放しのクライマックスのような氣がします。


左右木健一