バレエを習っている子供たちの親御さんたち、指導者の先生方に是非見てもらいたいライブを今晩配信します。

コンクールや発表会の時期になると必ずある

「どうしてうちの子(生徒)はコンクールで結果が残せないのか?」

「結果が残らないならバレエを辞めさせろ、と主人に言われて苦しい」

「本当は人と競うのが嫌なのに、みんながコンクールに出るから仕方なく出ている。そのたびに辛くなる」

「指導者同士のピラミッド社会が見え隠れして辛い」

「結局これって、発表会はただの見栄っ張りで子供に無理させているんじゃないか?」

「発表会の成果を観客から批判されるのが怖いから、無理して子供を頑張らせてしまうのは、果たして幸せなのか?」

など…これ、実は全部他人軸なんです。

コンクールや発表会はそもそも「楽しいもの」であり、それを苦しくさせない「処方箋」は…あります!

「自分らしさを取り戻そう!」と言うことで、今回は「自分らしくラボ」主宰であり、メンタルコーチでもある、ふみこと松山文彦さんをお呼びして、狭いバレエの世界ではない広い視野からどうやって子供たちに幸せになってもらうか、指導者の先生方に今一度指導法に自信を持ってもらうか、などなど、率直な意見を松山さんに伺ってみたいと思います。




日時 2023年9月28日(木)22時〜

左右木健一の instagram から配信です。

コメントも出来るだけ拾いますが、できれば事前質問があればストーリーに書いてくださいね。

もちろんバレエ関係者以外の方も大歓迎!全ての理論はバレエ以外にも通じますので、ぜひ文彦さんの声に癒されてくださいね。

左右木健一