以前インスタにアップしたのですが、これ!


たしか左が1973年頃、右が2018年。私です(笑)



凄いですよね(笑)これで本人は「イケてる」とか思ってるのだから。



今頃この写真がインスタにアップされてたら


「この子は内足だからバレエなんかに向かない」


とディスられているかバレエをやめさせられるのかも知れないですが、1970年代はそんなSNSもなかったので、本人の「大勘違い」のおかげで(笑)私はプロになれました。


そんな私は今、指導をメインにしています。


もう一度見せましょうか?


こんな子が…です(笑)



未来は誰にもわかりません!


また、見せましょうか?(笑)


こんな子供が大人になったら…



人様のお役に立てる日が来るかも知れないのです。


だから悩める子育て世代の親御さんたちには、私はこのように伝えています。


「未来は誰にもわからないのですから、SNSの情報だけだったり、コンクールの結果だけで、子供の可能性を摘み取らないでください」と。


いつ花が咲くか…誰にもわからない。


それだとしたら


「とにかく、好きなら続けてみたら?」


と言う一言に尽きると思うのです。これは子供たちに限らず、大人も同様。


人の目や、人の批判、他人が決めた基準に振り回されて、自分の人生を終わらせたくないと思いませんか?


私は少なくとも、残された人生に「ノイズ」は要らないと思っているので、毎日自分の信じる事をやるのに没頭したいです。無駄な労力は省きたい…


「あなたはZ世代ですね?」


と、ある方に言われました。私、あと数週間で54歳なんですけどね(笑)


左右木健一