今日は午前中にクラスとセレモニーがありました。マイアミに再び戻ってきたんななあ?と感無量になりました。



参加者の付き添いの方が写真を撮って下さっていました。ありがとうございます。



今日はカジュアルな感じで、和やかなセレモニーでした。



夜は審査員の先生方と会食でした。とにかく沢山話しました!



今回は「コンクールの在り方」について。


やはり全員一致の意見は


「ヴァリエーションよりもレッスン」でした。


一曲のヴァリエーションを極めるのも大事ですが、いきなり違うレッスンを受けて、どれだけ対応出来るか?は更に大事。


ですからマイアミ国際バレエコンクールでは審査員がレッスンから見学します。


明日から審査が始まりますが、朝から私はレッスンを見学します。


左右木健一