以前にもお伝えしましたが写真は本当に大事です。


私をまるで知らない方が1番最初に見るのは、まずは写真ですよね?ですからその印象は大事です。


バレエ団でも1番最初にお客様が目を通すのはプログラムの顔写真です。



そしてカメラマン(バレエ団)の指示で「笑わないで」と言われたら、そのような顔をしないといけないですし、ある程度の「写真慣れ」がダンサーには絶対必要だと思います。



この写真を撮影したのは、私が44歳の時なので、別に誰かにポーズを指示されたわけでも、修正されたわけでもありません。



しかし私のウェア撮影の時は、子供達でしたから私がポーズを要求しました。



彼らはもともと優秀だったので、問題はなかったですが、それでも撮影時は私の「声」が常に必要でした。




左右木健一