昨晩の地震で皆様にご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。


地震直後、スタジオの玄関…


物一つ落ちていないどころか、蒼士から届いた立派なアレンジメントは、1mmも動かず!



スタジオも変わらず、東日本大震災よりも揺れた感があったのにも関わらず、ライフラインに全く影響されず、でした。



住居部分は全く何も落ちなかったわけではなかったので、落ちた物を拾って掃除をしていたら


「関東全域で停電」と言うニュース。


ニュースと言っても、我が家はTVを見ないので情報はwebですが。


(もしTVを見て不安で眠れない、と言う方。情報はwebニュースで読むようにすると冷静になれます。東日本大震災でそれは学びました)


一夜明けて、こんな地震雲が出ていたので念のためレッスンをお休みにしました。



私は車検が終わった知らせが入り、代車を走らせて営業所に向かったのですが、東日本大震災とは全く違ってガソリンスタンドは空いていましたし、ジャージを着た部活(?)の子供達は普通に歩いていたり、自転車で遊ぶ子供が山ほどいたりして、なんかニュースで騒がれているような雰囲気とは真逆で正直ビックリしました。


たぶん今回はライフラインが大丈夫だったのもあるのだと思いました。先ほど念のため備蓄を足すためにスーパーには行きましたが、物が散乱する様子も買い溜めされて商品が無くなっていることも皆無でした。


東日本大震災のときは


「葉物100円、お菓子200円、お肉300円」


と言う謎の設定でスーパーが売り出し、そこに長座の列が出来たり、ガソリンスタンドでは喧嘩が始まったりして、とにかくパニックでしたが、今日は別に騒ぎたてられることなく、普段の生活になっていました。


かなりの規模の地震で「海外だったらあり得ない」らしいです。日本の底力だと思います。


黎水那からもお花が届きましたし。



今週日曜日に身内だけの会があるのですが、予定されている会場は問題ないそうです。


とりあえず明日は通常通りレッスン出来ると思います!


皆様沢山のメッセージ、ありがとうございました!


左右木健一