今日は朝から art ballet intensive のオンラインで10名の方に個人指導致しました!


杏ちゃんからはいつも元気をもらいます(笑)頑張ったね〜!



私が個人指導をしている間もスタジオはフル稼働。


最後にやっと彼女たちを指導できました。


助け合い精神(笑)



フレスコは動画にしました!


本当は2019年に踊る予定が却下(笑)基礎力も体力もなかったのが、いまやっと花開き始めました!



やはり普段からのバーレッスン!コンクールにも出場せず、ヴァリエーションばかりを練習するわけでもなく、ひたすら基礎、基礎、基礎。「フレスコ」を踊れるようになるまで3年かかりました。



実は「フレスコ」も大して練習していません(笑)しかし3年前とは雲泥の差!



「なぜ日本人はコンクールのたびにとっかえひっかえ、ヴァリエーションを変えて踊るの?そのうちダメになるからやめなさい!」


と海外の審査員の先生方の仰る事、いまならわかります。実際小さなうちからとっかえひっかえコンクールでヴァリエーションを踊る子たちは怪我に苦しんでいます。


子供たちのキャパを超えるような指導法は結局子供をダメにしてしまう…


こんな大事な事…指導25年目にようやく理解出来たからこそ、私は子供たちを守らなくてはいけないと思います。


明日の art ballet intensive も徹底的に基礎やります!お待ちしてます!


左右木健一