3.11 から11年…


「こんな事をしているとは想像出来なかった!」


と言うことばかりです。


昨日のインスタライブでも紹介しましたが


マイアミで録音された黎水那のオリジナルレッスン曲でバーレッスンをしたり(しかも隔月で録画したバーレッスンが art ballet intensive の参考動画になっている)



3年前に本当は上演するはずだった「フレスコ」が基礎的な事が出来ていなかったり、諸事情でキャンセルしたりしたのに、今では軽々と普通に踊れるまでに皆が成長していたり…



私と ballet shop abby さんのコラボで生まれたレオタードが、うちの指定レオタードになったり…



11年前なら考えられないくらい、とにかく「想定外」の事ばかりです。


2011年…


一生懸命準備を重ねて、練習も重ねて、いざ!と言うときに震災で発表会が出来なかったのを今でも覚えています。


そして本来予定していた2011年3月31日にスタジオでスタジオパフォーマンスのようにみんなで踊ったのも…今では遠い過去になりつつあります。


「YouTuber」とか言うのもなかった時代。あの頃のノンビリと更新したりして、気軽に楽しめるYouTubeは残念ながらもうありません。私も必要なもの以外はYouTubeをあまり見なくなりました。



電気が普及しても「計画停電」のせいで全国のスタジオがまるで犯罪者の如く電気を使わないようにして、しかしそれでも「こんなときに不謹慎だ!」と全国のスタジオには嫌がらせがあった時代。まるでいまのコロナ禍と同じです。怖いのは天災でも伝染病でもなく「人間」です。


しかしそのような「地震」「コロナ」で


「本当に大事なものは何か?」


に気付けたような気がします。



今日も良いお天気です。11年前と同じく今日は金曜日です。


しかし11年前とは決定的に違うことがあります。


それは


「11年前の価値観では生きていないこと」です。


今日も「3.11だから」ではなく


「どの日も毎日が特別な日」


と思い、生きていきたいと思います。


左右木健一